WEBマーケティング@武藤

インターネットマーケティングを中心にお話します。

かなりのご無沙汰しています!

ソーシャルメディアなどもまったく投稿ができてません(笑)。仕事や趣味がとっても忙しくしておりました。

 

 

ソーシャルメディアは徐々に投稿をして行こうと思っております。乞うご期待!!

 

 

本日は、やっぱり一流に学ぶことは大変大きく成長できると確信しました。中途半端な情報や技術は無駄な時間を費やしてしまいます。最終的には一流に学ぶことがもっとも効率がよく、早くスキルが身につくと強く思いました。

 

 

一流に学んだことは、世界で注目されているプロカメラマンのセミナー、ショアジギングを日本に普及させたプロアングラーの実践セミナーなどを3月から5月にかけて学びました。

 

自分事としてのWEB系は、6月末までの納期サイトを2件の最終確認と調整を淡々とすすめており、新規サイトの案件は3件とベースのワイヤーフレーム作りなどを並行しながら進めております。

WEB系の新サービスも7月リリースに向けて準備を進めております。内容はWEBの診断サービスを開始します。内容は、サイトの内部対策と外部対策を診断レポートにまとめて、アナリティクスを導入で実際にユーザーの動向を把握し、それをまたレポートにまとめるものです。

 

サイト診断では、内部は1000ページ以内であればすべてのページをチェックします。その内容は、キーワードの量を調査してペンギン対策・コピーコンテンツを調査してパンダ対策をします。これにより、キーワードの適切な量やコピーコンテンツにオリジナルティーを追加させ、上位表示を目指します。

外部対策では、目的キーワードを徹底的に調査します。目的キーワードのトップ10のサイトを丸裸にして、目的キーワードで上位表示を狙います。あくまで推定にはなりますが、ライバルとなるサイトのトラフィック数、流入元と流入キーワード、訪問者数、ページビュー、滞在時間、直帰率、被リンク数とクラスCのIP数、ドメイン被リンク数、総合点数を1〜100でお知らせします。

これらの情報をリソースとして、アナリティクスを導入または、すでに設置させていれば、何を強化していくのかが明確にわかります。

 

 

この調査を一度終えてしまえば、確実に方向性がわかることになるでしょう。目的キーワードで上位表示が可能な場合とライバルが強敵で同じ目的キーワードでは到底無理とわかる場合もあるでしょう。

 

闇雲に目的キーワードだけを書きつづけても、実際はまったく無理だったという場合は、時間と労力の無駄ということはよくあることです。なので、このサービスはとても有効であり、他のサイト診断とは全く異なります。

 

大きな特徴は、サイトを内面と外面から隈なく診断するところです。アナリティクスも診断後、3ヶ月は動向をチェックしていきます。誰もが見てわかる数値でお知らせするので、何を変更すると良いのかがひと目でわかるのです。

 

募集は、メルマガ先行で開始をいたします!

 

楽しみにしていてくださいね。

 

北海道で本格的なかき小屋

f:id:masatakamuto:20170422054219j:image

島牧村にある吉野かき小屋は、今回で2回目でしたが、期待を裏切らない量と質です。札幌からは多少遠いです。

 

でも、その苦労もお店を後にすると全く気にならないくらいです。ただ、しばらく牡蠣は見たくなくなるのは間違いないです(笑)。

 

食べ放題は45分と短く感じてしまうかもしれませんが、20分を経過するともうお腹いっぱいになり、45分は適正な時間ではないかと思ってしまいます。

f:id:masatakamuto:20170422054712j:image

 

いま提供している牡蠣は知内産だとご主人が教えてくれました。それが一つひとつが大きいのです!   普段食べる牡蠣の3倍くらいはあるのではないかという粒の大きさなんです。

 

f:id:masatakamuto:20170422055002j:image

 

牡蠣以外も色々と新鮮な魚介類がメニューとしてあります。なので、ご家族で行かれる場合は単品で牡蠣を注文して他の物を注文するのがオススメですよ!

 

f:id:masatakamuto:20170422055208j:image

 

牡蠣の食べ放題は、牡蠣は当然ながら牡蠣飯とお味噌汁もセットになっておりまして、その牡蠣飯にさらに牡蠣を乗せていただく、牡蠣三昧は非常に濃厚な牡蠣飯に仕上がります。

 

牡蠣は好き嫌いがあるとは思いますが、牡蠣好きにはたまらないですよね。ほら、食べたくなってきたでしょう!

 

わたしも本場の宮城も行きましたが、ここでいただく牡蠣はまた違った味で本当に北海道?  と思ってしまいます。

 

f:id:masatakamuto:20170422055802j:image

 

最後にお値段ですが、牡蠣食べ放題は45分4500円になります。なのでわたしの目標は45個で1個100円と貧乏人らしい考えを遺憾なく発揮しております。スマホのカウンターで間違えないようにカウントしながらの食べ放題でした。

 

食べる方だと100個は食べるそうです。それは無理、無理って感じです!

 

是非、北海道にお越しの際は行って見てくださいね。札幌から遠いですけどね(笑)

メインサイトの更新もままならない(笑)

おかげさまで、絶賛大忙しです(笑)。サイトの新築・増改築が各2物件あり、作業と確認の日々を過ごしております。新築案件は、今月末にも最終のデザインを確定してGWに突入になります。

 

GWは、作業は一旦休憩する宣言しております。2週間はお休みをいただいて日本海を南下しながら釣りをする予定です。青物を狙って敦賀までいけたらと思っておりますが、釣果が良ければその場に留まっても良いかなと気ままな休暇を計画中です。

 

現在のGoogleは大きな変動もなく、比較的安定しておりますが、SSL化やAMP対応など今までのお客さまの変更などソーシャルメディアもログインすらできていない状態です。一日、一回はログインしてメッセージは確認しています(笑)。

 

そんな状態なので、メインサイトの更新も本当にままならない状態ですが、YouTube動画だけは、懸命に更新しています。シリーズでお送りしています。

 

メルマガの設定・アフェリエイトの設定、今週からは写真の編集や加工のためのPhotoshopとLightroomを説明している動画を配信中です。

 

YouTubeを更新をしています。

☆チャンネルの登録はこちら 


 

話は、最初に戻るのですがヒヤリングのためにお客さんと会うことで、色々な刺激やヒントを数多くもらっています。お客さんの悩みが明確に発見できたりとソーシャルメディアがありながら、リアルで会うことの大切さを実感しております。

 

今回の新築物件の事案でも、お客さんは同業者に目がいってしまうようです。どんなに素晴らしい・素敵なサイトを作ったにてしも目線が、同業者であれば成約にはいたりません。場合によっては敵に塩を送っているよな感覚です。

 

カスタマーファーストを心がけると良い、反応率が高いサイトになっていくことは明白なわけです。しかし見るべき案件は訪問者だけではありません。同業者もいるだろうけど基本は、みてくれている一般ユーザーなのです。

 

今回の新築物件は、そんなカスタマーファーストでしっかりと作りこんで行こうと思っております。