WEBマーケティング@武藤

インターネットマーケティングを中心にお話します。

儲かるブログの書き方講座 Chapter_02

f:id:masatakamuto:20150618014153p:plain

▼ビジネスに役立つブログかどうかは 開設時に決まっている

・ブログ運営が成功するかどうかは事前調査で決まる
・運営者としてのブランディングを明確にしておこう
・最適なブログサービスを選ぼう
IDとニックネーム、プロフィール写真が第一印象を決める
・ブログタイトルの肝はキーワード そして、読みたいと思われること
・ブログのデザインとレイアウトが精読率を決める
・誘導する先となるメルマガへの導線も必要

 

なにをするにも相手を知らなければなりません。

そのための調査をしなければなりませんが、その前に自分自身がどのポジションにいるのかを先に確認しておきましょう。

 

自分のビジネスがお役に立てそうなお客様を集客し、啓蒙して、成約し、 リピートされ、ファン化するまでをブログに担ってもらいます。

 

自分のサービスで解決できる悩みを書き出していきましょう。

 

競合と自分の違いを明確にして、さらに自分の優位性を見つける方法や何の専門家として旗を立てるのか。つまり、ブランディングをしていくことになります。

 

しかし、あまり抽象的ではなく「このブログを読んだらこうなれる」と具体的に示すことをお伝えしております。

 

ブログサービスはどこがよいのか、ここでは賛否両論あるとは思いますが、検索エンジンに強いことだけではありません。大切なポイントは独自ドメインが使えるか? ここが重要だと強く思っております。

 

独自ドメインを使うことは削除対象にはならないです。いままで書いた記事が無駄になることがありません。

 

無料ブログでも十分活用できるサービスも多く存在します。

 

独自ドメインにつぐ重要な点は、IDとニックネーム・プロフィール写真がなぜか。案外気軽に決めてしまうではありますが、長期的に考えると最初に決めておくと検索エンジンや読者に対してもアピールできることになります。

 

デザインは人がよくみる場所にアピールするべき箇所を表示させておくことが必要になります。何を表示して、何を表示させないのかを明確にします。