WEBマーケティング@武藤

インターネットマーケティングを中心にお話します。

あなたのサイト制作会社はやってくれる?

WEBサイトをもつということは、あなたが所有しているサイトですよね。

でも、そのサイトを引越しする場合にサイト制作会社はすぐに了承してくれるでしょうか?

 

常識あるWEBサイト制作会社は了承してくれますが、今までの私の個人的経験からいうとそう簡単に引越しなどに同意してくれません。

 

f:id:masatakamuto:20150812105948j:plain

 

 

WEBコンサルをしているとどうしてもWEBサイトに問題がある場合が多いのです。

その場合に、サイトを変更したいと思うと料金がかかったりします。

 

スマホに対応していないサイトは今後更に順位を下げることになるでしょう。少なくともスマホ対策は3年も前から言われており、ここ3年以内に作られたサイトがスマホ対応していないなど制作会社のスキルに疑問を感じます。

 

 

ここからが本題です。

ドメインの管理を誰がしているかという問題です。いままでも数回にわたり警鐘しています。

 

 

ドメインを必ず、あなた自身の名義にすることです。これが制作会社の名義になっていることが多く、一般的になっております。このことが最大の問題です!

 

ドメインが誰かに握られていれば、その使用者は首根っこを掴まれている状態だというこです。逃げるに逃げられないということになります。

 

 


もし、変更によって多大な費用が発生するようであれば、新しいサイトを作った方がより安く仕上がることになってしまいます。

 

サーバーはいつでも変えることが出来ますが、ドメインだけは現所有者しかコントロールできません。

 

 

 

WEBサイトを作る場合は、ドメインはあなたの所有にして制作会社に渡してください。これが一番の解決方法でもあります。

ドメイン移管は長くとも一週間では完了しますので、今の制作会社と良好な関係のうちに所有者を変える手続きを聞いてみるといいです。

 

 

弊社では、申請があり次第速やかに所有者を変える手続きをいたします。

 

 

ドメインは絶対に自分が管理する! これが煩わしい問題に直面しないことになりますから。

 

備えあれば憂いなしです!