WEBマーケティング@武藤

インターネットマーケティングを中心にお話します。

あなたのメールアドレスが汚れていませんか?

SPAMHAUS

f:id:masatakamuto:20151002091901p:plain

 

 

なんだか最近メールが届かないなと思っている方は要注意です。

 

汚れたメールアドレスは、迷惑メールに直接入ってしまいます。

 

 

 

特にメルマガを配信している人は、とても重要です。自分は、スパムなんて関係ないと思っているあなたが一番危なかったりします。

 

理由は、あなたのメルマガの中で紹介するURLがスパム認定されているとあなたも同様にスパムに認定されてしまいます。

 

これが一番多い理由です。

 

 

 

メルマガで配信する場合は、当然独自ドメインで運営しているはずです。たまに、フリーのメルアドもいますがもらう方は気分が悪いですよね(笑)。

 

独自ドメインは新しく世の中に出てきたわけですから、全く汚れていないメールとなります。

 

そのメルアドを長い間使っていくと少しずつ汚れていきます。

 

 

 

連絡などで利用しているメルアドでも同じように汚れていきます。汚れる理由としては、相手が迷惑フォルダーに入れてしまいその後もずっと迷惑フォルダーに入り続けるとある一定の数値を超えるとスパムとして認定されてしまいます。

 

下手に何かを宣伝しようとURL(スパム認定されている)を貼って送ったりするのが、もっとも危険な行為なのです。

 

 

 

一度認定されてしまえば、元に戻すことは手続きをして解除してもらうしか方法はありません。そして何らかの理由でスパムの踏み台にされてしまった場合は、もうそのドメインは使うことができないと思った方が良いでしょう。

 

 

よく迷惑フォルダーに入ってしまう場合は、何らかの理由でスパム認定されているはずです。

 

 

 

なので、メルマガを配信している人は送っているメルマガが読まれないで、迷惑フォルダーに入る位ならメルマガ解除をしてもらった方が、両者にとって有益となるのです。

 

なので最近のメルマガは冒頭部分に解除を促す。解除URLを多くみるようになったのは、そのような理由があるからなのです。

 

 

 

ここでは、メールアドレスを言っていますが、配信しているIPアドレスも同様となります。

 

 

調べる方法は【SPAMHAUS】で、Blocklist Removal Centerに行きます。

 

f:id:masatakamuto:20151002091948p:plain

 

Enter a Domain Name 【ドメインネーム】を入れます。
lookupをクリック!

【IPAddress】も調べることができます。



グリーンでセーフ。レッドでアウト!

 

違うサーバーに変更して、独自ドメインを取り直しましょう。