読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WEBマーケティング@武藤

インターネットマーケティングを中心にお話します。

スマホでどう見えているか? 確認する方法

Google Chromeです。ChromeでURLを入れて検証したいサイト・ブログを表示しておきます。

 

f:id:masatakamuto:20151024045904p:image

WEBサイトを作る場合、必ず確認したいのがスマホでどう見えているかです。あまりにも見づらいようであれば、対策は必要です。
 
Google Chromeであればどのように見えているのかがわかります。その確認方法を説明していきます。
 
手順は1から3の手順です。
 
 f:id:masatakamuto:20151024120208p:image
 
Deviceを確認すると…
f:id:masatakamuto:20151024120256p:image
 
iPad Miniでみた時はこのように表示されることでがわかります。
となりのPortraitをクリックすると横で見たとき、縦で見たときがわかります。
 
f:id:masatakamuto:20151024120214p:image
 
 すべてが正しい訳でもないので、念のためにサイトが完成したときには必ず本物で確認することをおすすめします。
 

スマホサイト 

私の調査では、欲しい物を探したりする時やSNSを見る時はスマホで閲覧していることが多く、購入や決済についてはパソコンで行うとする人が多いことにわかりました。

たとえパソコンが近くにあっても、このような行動をとっているようです。しかし男女によっては、違う利用方法であることもわかっています。

 

販売や購入を促すときには、お客さんに合わせた環境をどれだけ用意できるかが問われているかもしれません。

最低限スマホで、ストレスなく閲覧できることを必須であることは間違いありません。