読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WEBマーケティング@武藤

インターネットマーケティングを中心にお話します。

Time Machineを経由してAirMacTimeCapsuleから新しいMacBookProへ

f:id:masatakamuto:20151125014512p:plain

もうタイトルを見ただけで拒絶反応をしてしまう人がいると思います。よくわからないと思うでしょうから少し説明いたします。この方法はすごく便利でどうしてもWin派に知って欲しいと思います。

 

Mac最高なんです。

 

タイトルの説明の前にちょっと聞いて欲しいです。

ただ、iPhone派でないとちょっと何言ってるのかわからないかも・・・と思いつつも説明開始!!

 

iPhoneをお持ちの方は、スマホのデータをバックアップを取るために、iCloudかiTunesにバックアップを取っておくことが推奨されています。私の場合はiCloudにデータが常時バックアップが取られています。

 

こうすることによって、スマホが紛失した時や切替る時でも簡単に新しいスマホで先ほどまで使っていた時の状態になるのが、iCloudで復元した時です。電話番号はもちろんのこと、メールやウェブブラウザまでがついさっきの状態と同じなのです。

 

すごくないですか??

 

iPhoneができるのですからMacも簡単にできるのです。ただ、iCloudではなくTimeCapsuleという超高速Wi-Fiベースステーションでバックアップデバイスを使います。

f:id:masatakamuto:20151125014644j:plain

 

MacにはTime Machineを入りにすることで、TimeCapsuleの近くで立ち上げると以前のバックアップから変更部分だけをアップデートしてくれます。何も気にすることなくバックアップがとれてしまうのです。

 

f:id:masatakamuto:20151125014706j:plain

 

 

さらに複数のMacがあっても安心です。私の場合は、MacBookProの15インチが一台、MacbookAir13インチ、MacMini、iMacがあります。どのMacもTimeCapsuleでバックアップ済みとなっています。

 

そして、今回購入した。MacBookProRetina13インチを購入しました。ここでどのMacから情報を引き継ぐかを決めます。普段良く利用しているのが、MacBookAirだったのでAirをチョイスしました。バックアップから引き継ぎが終わると今までとまったく変わらず使えるのです。驚くことに私のMacには、Adobeのフォトショップとイラストレーターが入っているのですが、何もすることなくそれらのソフトが使えます。

 

クローンが出来上がる感じなのです。

 

AirMacTimeCapsuleがあれば、延々と同じ設定のMacを使い続けることが可能になります。さらに、悪質な攻撃からあなたのネットワークを守るファイアウォールも組み込まれているので安心なわけです。

 

 

APPLE AirMac Time Capsule - 3TB ME182J/A

APPLE AirMac Time Capsule - 3TB ME182J/A

 

 

MacBook Pro RetinaディスプレイMGX72J/A 2600/13.3

MacBook Pro RetinaディスプレイMGX72J/A 2600/13.3

 


www.sapporo-seo.info