WEBマーケティング@武藤

インターネットマーケティングを中心にお話します。

2016年もよろしくお願いいたします。

f:id:masatakamuto:20151230195041p:plain

 

あけましておめでとうございます。本年も昨年同様よろしくお願いいたします。

 

今年は、どんな年になるでしょうかね。と毎年こんなことを言っています(笑)。昨年より進めているプロジェクトもあり、数年前から取り組んでいる仕事もあるので、長期の休みという感じですかね。まだ、数日あるので自分のサイトなどのメンテナンスをする期間ともなります。

 

普段は、リアルの店舗の運営もしており、その傍らWEBコンサルティングやビジネスモデル構築などのお手伝いもしており、セミナーや講演などもご依頼をいただいて行なっております。

 

いま、お手伝いさせていただいているクライアントさんのところへ直接お会いするために、10日以上は札幌を離れることがルーティンとなっています。直接、お話を聞くということはもっとも大切なことと考えております。時には、スタッフさんとも話を聞くこともあります。

 

WEBサイトを作るだけでは、売り上げを上げることはできません。それも、継続して続けていくためには、サイトで集客したお客様に満足してもらうためには現場もよいサービスを提供しなければ継続的に売り上げを上げることはできにないからです。

 

サイト制作だけに限らないコンサルティングを行なっております。なので、私がお手伝いできるクライアントさんは数が限られています。

 

最終的には、WEB集客を覚えてもらってクライアントさん自らが施策をできるようにまでになり、継続して欲しいと思っております。いつまでも、毎月の費用を支払っていくことを考えてはおりません。定期のコンサルティングが無くなったとはいえども、ネットの最新情報はお届けしていきます。継続して事業をすすめていただくお手伝いは継続します。

 

新しいツールは、どんどんと生まれることでしょう。しかし、本当に活用できるのかは、見極めが必要です。決してすぐに飛びつかないことです。