WEBマーケティング@武藤

インターネットマーケティングを中心にお話します。

プッシュ送信をスマホに送ってくれる。アプリにかわるサービスとなるのか?

f:id:masatakamuto:20160120235604p:plain

サイバーエージェントのサイトに「プッシュさん」というサービスが登場しました。

https://www.cyberagent.co.jp/newsinfo/info/detail/id=11529

 

どんなアプリにかわるサービス提供したという発表がありました。これは、なかなか画期的なサービスとなることは間違えありません。

 

サービス名からわかるようにスマホにプッシュ送信されます。スマホアプリでは一般的ではありますが、アプリには月額料などが高く、使いたくても利用を躊躇していた方もいると思います。

 

それが解消されて、1日一回はプッシュされることで活用の幅は大きくなります。

 

現在はAndroidのみが対象ですが、Chromeにも対応になっていくようです。iPhoneの話はまったくありません・・・(T_T)

 

ですが、「GrowthPush」を利用するとiPhoneでも可能です。100台までは月額料金もかかりません。サイバーエージェントと共同でリリースしたので、どの程度まで料金が抑えられるかが注目のサービスになってくると思います。

f:id:masatakamuto:20160121002823p:plain

 

現在、両方のサービスで動作確認と検証をしておりますので、その報告も後日できると思います。

 

プッシュ送信は、アプリを作ってそこで送信するか。LINE@のようにする他ありませんでしたが、プッシュくんやGrowth Pushでどこまでできるのかはとても注目のツールといえます。

後は、利用料金ですね。

 

1年後になれば、フリーのソフトも多くリリースされていくことでしょう。月額3,000円程度まで、下がると大変助かります。先にも書いてありますが、プッシュくんはAndroidだけでスタートして、その後はPCChromeでも送信ができるようになっていくようです。

いずれにしても、プッシュ送信はメルマガに変わりゆく存在になる可能性は大変高く、期待がもてるサービスが登場したと思います。

 

 

編集後記
北海道はここ数日、天候が悪く札幌市内もあっという間に雪景色になってしまいました。

その量はこんな感じで車の原型が分からなくなるほどです。

f:id:masatakamuto:20160121010425j:plain

 

 URL

https://pushsan.com/applications/8EU569f2e6682b6d