読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WEBマーケティング@武藤

インターネットマーケティングを中心にお話します。

名古屋に来ています。寒いな〜

f:id:masatakamuto:20160218025431j:plain

午後から春日井市の方でセミナーがあるので、前入りでホテルでこの記事書いています。今日の準備は万端ですが、いつものように深夜まで起きていました。

 

水曜どうでしょうをみました。ゴールデンスペシャルのCM編をやってました(笑)。しっかりと最後までみちゃった、もう何度も見ているのですけどね。

 

さて、セミナーや講演会で札幌から本州に行くのですが、よほどのことがない限り前入りをします。打ち合わせなどの場合は事情が違うので当日ということもありますけどね。

 

セミナーや講演会は、穴をあけるわけにはいきません。もし当日入りの場合、交通機関や天候などで遅れることは主催者に迷惑をかけてしまいます。たとえ自主開催だとしても前入りです。

 

出席していただくために、事前に予定を作ってくれるわけです。その中でたとえ天災事変で飛行機が飛ばないという理由は参加者の方には、関係ないわけです。講師の勝手な理由となってしまいます。大雪で飛ばないのです! 

 

それは仕方がありませんね。と先方さまは言ってくれるかも知れません。しかし、今後の仕事についての順調に進むかというと先方は身構えてしまうのではないでしょうか。管理能力が低いと判断されても仕方がありません。

 

これが前日であれば、いけないリスクは格段に低くなります。特に北海道からの場合は、必ずといっていいほど飛行機を使うことになります。北海道新幹線が来ると陸路という選択肢も増えることにはなるのですけど、札幌から函館って270キロあるので、ちょっと大変なんです。

 

飛行機話になると話が弾んでしまいますが、千歳が駄目なら旭川であれば大体飛びます。欠航率がとても低いので、北海道に来る時や帰る時にはちょっと頭に入れておいてくださいね。

 

ビジネスシーンでは、リスクをどれだけ事前に排除するかということは重要なことです。取引先も複数に分けて万一に備えているはずです。一社に依存していると共倒れになっちゃいますからね。

 

昨日もフライト中に読んでいた本が、とても面白くってね。Sunday Book Reviewで必ず紹介したい1冊になりました。古典などですが、現代風にアレンジされてとても読みやすい上に、参考になることだらけです(笑)。

 

リスクのことについても、書いていました。

 

 

リスクについては、旅行が好きなことで鍛えられたのだと思います。海外で飛行機が飛ばない。10時間の遅延。ホテルの予約が入っていない。荷物がなくなる。色々と経験しているので、いまではどんと来いです。

 

旅行については、今となっては楽しかった思い出話ですけどね。

 

では、行ってきます!