読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WEBマーケティング@武藤

インターネットマーケティングを中心にお話します。

オフィシャルサイトを一気にリニューアルしました。

f:id:masatakamuto:20160312025739p:plain

リニューアルのサイトです⇒ 札幌のWEBマーケティング専門家 | 武藤正隆

 

一部が良くても、ある部分に不満が出てくるこれは仕方がないことなのかも知れません。どこかで妥協は必要かな〜、自分に技術があれば簡単なんでしょうけど・・・ いまは、ここまでが限界でした。

 

まだまだ、不満な部分が多くあります。一応はなんとか見れる形なので後はじっくりと腰据えてやっていこうと思っています。

 

今回のサイトは、1年に一度程度でコロコロと変更しています。時代とともに流行りも変わっていくので、ついていくのがやっとです。しかし、ある程度のまとまった時間と下準備がしっかりとあれば比較的簡単に出来てしまうのが本当に良い点だなと思います。

 

オフィシャルも次は、SSL化をしようと思っています。データベースの移動がかなり不安です。今後は、仕事のニーズとしても多くあるとは思いますので、練習台となり最悪は1ページ、1ページ再構築していく覚悟はしています。

 

あとは、慣れです。数回失敗すると何が悪かったのかが明確になります。最近、妙に納得する失敗から学ぶことです。たとえ失敗しても、自分のサイトなんで方法は色々とあります。違うURLにジャンブさせて、今までの内容だけはしっかりと見れるようにはできます。

 

知りたくないかも知れませんが、私の更新状況をここに報告しておきます。

 

・このはてなブログは基本、毎日更新いたします。

 

・リニューアルしたオフィシャルサイトは、月曜日が更新日になっています。月曜日が休日の場合は、火曜日となります。

mutomasataka.com

 

Podcastは毎週金曜日に更新していきます。

podcast.mutomasataka.com


メルマガは月に2回程度となっています。最新のネットマーケティング情報やソーシャルメディア情報が基本となっているのです。

メールマガジンのご案内 | 札幌のWEBマーケティング専門家 | 武藤正隆

 

結構な量になります(苦笑)。がっちり書いているのが、オフィシャルサイトです。最近は、2000文字以上は平均で書いているので本当に暇な時でもみてくださいね。

 

補足ですが、最近のアメリカ情報は全くといっていいほど、Facebookの話は無くなっています。モバイルの位置情報を利用したマーケティングと動画を使ったマーケティングがもっとも盛んになっています。

 

Macを使っている方は、すでにそのMacに右上に虫眼鏡がありますよね。そこを押すとSpotlight検索という検索窓が出てきます。

f:id:masatakamuto:20160312043405p:plain

 

これは、AppleSearchの一種なんですよ〜 以前書いた。この記事です。

www.sapporo-seo.info

 

AppleSearchは、SiriもSpotlight検索もそれぞれの端末を検索する物として作られてと言われていますが、すでに膨大な世界のサイトをAppleクローラーが巡回しています。狙いは端末ではないばすです。