WEBマーケティング@武藤

インターネットマーケティングを中心にお話します。

Spotlight検索は、iPhoneやMacを内を検索します。

f:id:masatakamuto:20160318224839j:plain

サイトやブログを運営していると、どうしても気になるのはアクセスですよね。誰もが目指すアクセスアップなのですが、近年の検索エンジンは多種に渡るアクセスの質を重視しているように感じています。

 

シミラーウェブでもDirect・Links・Search・Social・Mail・Displayなどを分けているのも理由がありそうです。最も低くなってしまうのがMailです。もっとメルマガからのアクセスを誘導することができれば良いある程度、良い指数に落ち着くように思うのですが、なかなか難しいと私は感じています。

 

iPhoneをお持ちの方は、左に目一杯スワイプするとSpotlight検索が現れます。

f:id:masatakamuto:20160316220506p:plain

 

ここで、実験をして欲しいのですが、「おいしい ラーメン」と検索すると下の部分にAppleのマップが表示されます。このマップはAppleの地図アプリです。

 

ここで、注意して欲しいのが地域名を入れないようにすると、今いる場所の近くを検索してくれます。このAppleマップはGoogleマイビジネスの登録情報ではなく、Yelpからの情報を表示元としています。

 

Yelpは以前も紹介しました。もし、ご存知ない方は一度ご覧いただければと思います。
Yelpは世界最大のローカルビジネスの口コミサイトですので、リアル店舗を運営しているオーナーさまはすぐに登録しておいた方が良いと思います。

 

業種も様々あります。インドネシアでは、屋台の登録もできるという噂を聞いたことがあります。固定電話があれば、確実に登録はできます。

 

www.sapporo-seo.info

 

現在のBingの日本の地図情報は、Bingマップで実情はゼンリンを利用しているようです。

 

今週の検索リテラシーの情報やBingの新しい情報が入ったら、まだブログで公開していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

明日から、何を書いたらいいのか悩んでいます(笑)。たまには、オフィシャルサイトにも遊びに来てくださいね。

 


こちらは、中級者以上の方 http://mutomasataka.com/


こちらは、こらからブログを開始するような初心者向けとなっています。

 https://mutomasataka.net/

 

今後ともよろしくお願いいたします。