WEBマーケティング@武藤

インターネットマーケティングを中心にお話します。

検索エンジンを味方にするセミナーを函館で行ないました。

f:id:masatakamuto:20160325192138j:plain

 

函館にやってきました。あっ新幹線が目的ではありません。一番列車は取れませんでした。

 

3人の講師でのしっかりとしたセミナーです。

1.〜検索エンジンを味方にする方法。基礎編〜 武藤正隆
2.〜来て欲しいお客様がどんどんやってくる。スマホ活用術〜 中嶋茂夫
3.〜見込み客からあなたのファンに変わるSNS発信術〜 山田稔

 

mutomasataka.com

 

私のパートでは、主に検索エンジンの仕組みとその仕組みを利用した、SEOの本質をお伝えしました。クローラー・インデックスなるべく横文字は使いたくないのですが、どうしても使わなくてはならない時があります。でも、検索エンジンがどのような順番でウェブを見つけて、どう登録していくのか。その後、リストアップして、順位をつけていく順序が分かっている方が良いです。

 

あなたがGoogleの検索エンジンだとすると、どんなウェブページであれば、上位表示させたいですか?

 

このようにGoogleの仕組みを理解すると、どんな記事が1ページ目に表示させるべきかを考えると良いページが出来上がるはずです。

 

それから、検索ワードをどのように決めていくかを考えて、検索ワードをタイトルと本文に入れてて記事を作る。

 

このような流れで進んでいきました。ただ、時間が足りなく押してしまいました。

 

う〜ん、一時間は短いですわ(笑)。次回は、もっと時間を作ってじっくりとお伝えしたいと思います。

 

来月は旭川で、セミナーです。

mutomasataka.com

 

 

 

翌朝は、北海道に始めて新幹線が走るとあって函館駅付近もいつもより、混雑しています。函館にいながらテレビ観戦でしたけどね。

 

新幹線が来ることになって、函館にいく機会が増えるかも知れませんので、ここだけは押さえておいて欲しい場所が駅から徒歩で行ける市場があります。そこで活イカを釣って、そのままイカ刺しをいただける場所があります。

このイカを一度でも食べると、他では食べれないくらいの美味しさです。 

 

f:id:masatakamuto:20160326150312j:plain

 

函館を出る前に、ハンバーガーをいただくために、全国でもここ函館にしかない、ラッキーピエロでハンバーガーとガラナを購入して、今日の目的地へ

f:id:masatakamuto:20160326150307j:plain