読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WEBマーケティング@武藤

インターネットマーケティングを中心にお話します。

ロボットがやってきた。床を丁寧に拭いてくれる。ブラーバ!

f:id:masatakamuto:20160328221909j:plain


本日は、予定を変更してうちにやって来たロボットです。

 

将来は、ロボットがもっともっと身近になってくると実感した出来事でした。ロボットが床を水拭きしてくれる。思ったより綺麗になってなかなかでした。テストを終えて会社の清掃をしてもらうことにしました。

 

会社を出る時にスイッチ・オンで、翌朝は綺麗な床になっている。ただ、ロボットが動きやすいように掃除してました。これくらいは仕方ないです(笑)。

 

 

iRobotは1991年より、ロボット開発をはじめ有名なルンバがあります。ルンバも検討したのですが、どうも評価が思わしくないので見送っていました。

 

ただ今回購入した、ブラーバの評価が良いも悪いもあったのですが、ピンときたというのが購入した理由です。

 

身近になったロボットです。アイボやペッパーも身近な存在でしたが、アイボはロボットペットなので興味はあまり無し、ペッパーはとても興味があったのですが維持費を考えると、とって維持できない。

 

私が勝手にロボットに求めるところは、できない部分を効率的に行なってくれることです。私がいない時に掃除をしてくれるとか、片付けてくれるとかそんな機能であれば、大歓迎。

 

一度の拭き掃除で、約20分の水拭きを2セット、乾拭きを1セットと毎日1時間以上は働いてくれています。

 

ロボットは今後ますます、人々を助けてくれることになるでしょう。反面、ロボットに侵略されてしまうと警戒する人もいます。近くの将来はどんな風になっていくのか楽しみですね。、