WEBマーケティング@武藤

インターネットマーケティングを中心にお話します。

MOZを使うとリンクスパムがわかります。

MOZで調べるとアメブロはスパムスコア 5/10 と結構高いな〜

https://moz.com/

f:id:masatakamuto:20160403235059p:plain

 

これまずいでしょう。Googleに対してはマイナスになると思います。しかし、Bingに 対しては良い評価なんです、とても悩ましい状況になっています。

 

Googleを考えると、今はリンクを外しておくことは対策的にはいいのですが・・・

f:id:masatakamuto:20160405181038p:plain

https://moz.com/

 

一通り、アメブロからのリンクはスパムの扱いになっているということです。6/10になったら、リンクを外そうと思っています。

 

先にもいいましたが、Bingはリンクが多くなければ上位表示されます。一昔のSEOが今だに通用するのがBingになっています。同じ検索ワードで一度検索してみてください。

 

昨日の記事でも紹介しました。

www.sapporo-seo.info

 

Safariの検索エンジンは、Bingです。いろいろと考えていくとBingも視野に入れて行かなければと思います。

 

相反するように、Googleはリンクの評価は低いのでどちらを優先にするのかという点は悩ましいところではあります。とはいえ、Googleは80%以上のシェアを誇っているのでGoogleを基本に考えるのは正しい判断といえます。

 

 

ただ、いままでの話の総合していくと、Appleの動き、Facebookの動きを長期的に考えるとBing対策も合わせて行なっていくことは必要かもしれません。いまのところは準備が必要です。

 

具体的には、複数のブログを毎日書き続けてリンクを増やすことで、Googleには怒られるかもしれませんが、サテライトブログを準備しておいても良いかもしれません。