読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WEBマーケティング@武藤

インターネットマーケティングを中心にお話します。

Googleがまたまた・・・

f:id:masatakamuto:20160430160042j:plain

モバイル用のアルゴリズムがアップデートと発リンクに対しても監視を始めました。ギシギシにしたいのでしょうかね(笑)。

 

と言っても、どれが正しいのかは実験しながら進めないととんでもないことになったりします。3番煎じくらいがちょうどいいです。ですが、そのサイトの状況によっては積極的に進める場合と、とても消極的にいかなければならない場合があります。

 

現状、検索結果が満足いくような場合は消極的にならざるを得ません。一方積極的に行く場合は、検索結果が2ページ目や3ページ目であれば試してみる価値は高いと思います。順位を観測していくと必ずわかります。

 

先週までは、8位にいたのに今週は15位となれば考え始めます。順位が1日で戻る場合もありますので、下がったからといってすぐに対策はしません。一週間程度の順位の変動を見ながら行います。

 

ただ、Googleの新しいアップデートは、とてもじっくりやってきます。長い場合は数年にも及ぶ場合があります。アップデートを気にするよりは、現在のライバルとの関係をよく調べるだけでも、順位は大体上がります。

 

ライバル関係によっては、微動だにしない場合もあります。そのときは、違うキーワードで狙うことが必要になってくると思います。

 

モバイル系はみなさんもよくご存知だと思いますので、不自然な発リンクですが一般的にはあまり考える必要はありません。発リンクはとても大事なリンクなので、むやみに発リンクをすることはないでしょう。

 

しかし、リンク集などに登録する場合はどうしても相互リンクが必要になるので、発リンクが発生してしまいます。発リンクは以前からも監視はしているばずですが、本格的に始めたかという感じですね。

 

被リンクを監視して、発リンクも監視することになりました。

 

Googleのサーチコンソールに結果が届くようなので、サーチコンソールからの連絡をしっかりと受け取っておいてくださいね。

ブログを書くことが苦手で書けない方へ魔法のシート | 札幌のSEO・SEM・SNS運用支援@武藤