WEBマーケティング@武藤

インターネットマーケティングを中心にお話します。

ブログはマーケティングコストが削減される

札幌のSEO・SEM・SNS運用支援@武藤

商品やサービスを販売していく時に必ず行うのがマーケティングです。全くマーケティングをやらないのは、お客さんがこないラーメン屋さんのようです。自慢の味を押し付けるような頑固オヤジの味ともいうべきでしょうか。

 

いまの時代背景を考えるとそのラーメン屋さんは繁盛していくでしょうか。昔ならクチコミが広がって次第にお客さんが、集まるようになるまでには相当の時間が必要になります。一方では、ネットを活用したラーメン屋がうまいという評判が広がれば、一気にお客さんが増える要素が多くあると思います。

 

アップルやダイソンは、イノベーション企業とも言われているようですが、私はそうは思っていないのです。マーケティングがとても上手いのです。どんな商品やサービスが欲しいのかを理解しているのだと思います。

 

ブログやウェブサイトで発信すると、マーケティングも同時に行えるようになります。サイト訪問者からのコメントやメッセージ、アクセス解析からもどんな物にニーズがあるのかなども、とても重要な要素を教えてくれます。

 

新規のお客さんを獲得するには、業種にもよりますがその単価は年々高騰しています。広告やチラシで販促をして、やっと捕まえたお客さんの2回目は来店するかどうかわかりません。顧客獲得単価が高い上に、すぐに顧客離反になってしまったらいままでの費用は無駄になってしまいます。

 

ネットで発信することで、マーケティングを行えた上に新規客も獲得できる可能性が多くあります。そして、その費用は格段に無料に近いのです。頭を使ったりはしますが、コストゼロ、工夫と努力することで新規客が獲得ができます。

 

経費の大きな削減になります。ただ、闇雲にブログやウェブサイトで発信すると集まる訳ではありませんが、しっかりと学んでいただければと思います。インターネットには様々な情報があります。

 

情報の質には、十分気をつけてくださいね。