WEBマーケティング@武藤

インターネットマーケティングを中心にお話します。

よく聞く、コンテンツって何?

普段からよく使っていますが、メルマガで「質問」をいただきました。「コンテンツ」ってなんですか? そう聞かれて、なるほどと思ってしまいました。

 

普段から使っていると慢性化してしまっています。ということで、コンテンツの説明をメインサイトで説明しております。

 

 

ウェブコンテンツはさまざまです。文字・音声・動画 | 札幌のSEO・SEM・SNS運用支援@武藤

 

コンテンツというと文字をイメージすると思いますが、文字のテキストだけを連想してしまいがちですが、音声や動画はもちろんのこと、ウェブサイトにGoogleマップを貼り付けてもコンテンツといってもよいでしょう。

 

ただ闇雲にコンテンツをページにおさめておけば良いという訳ではありません。どのコンテンツがよく見られているかも検証していく必要があります。

 

Googleの検索エンジン対策でいうともっとも効果があるのが、テキストではあります。長文テキストは絶対にはずせません。長文テキストでは、長くなるのでメリハリをつけるために写真をアクセントにして、最後まで読んでもらえる工夫は今では常識ともいってよいと思われます。

 

もう一つ長文テキストは、訪問者が読む時間が長くなることで滞在時間が伸びる傾向があります。さらに、その文章が興味を引くような文章であれば他のページも見てもらえるようになります。

 

動画を埋め込んでおくことで動画も同様な効果が見込めます。

 

PDFをページにURLを貼ることでSEOで上位にくる場合もあります。この現象はよくわかっていませんが、アクセスが集まっていることが原因だとは思っています。[PDF]と掲載されているのがPDFをページにアップしていると上位表示されていることがわかります。

 

f:id:masatakamuto:20160503160339p:plain

 

音声は、MP3で配信することは可能ですが、多少面倒にはなってしまいますけど、iTunesに登録してPodcastからの配信をすると、スマホではプッシュ通知になりますのでやる価値はあると思います。

 

 

プッシュ通知は、今後もモバイル主流になっていく中で重要となります。一時はアプリを作ることが注目されましたが、プッシュ通知が登場したことでアプリではなく、プッシュ通知が使われていくのではないかと思います。 

 

新しいプッシュ通知を試してみてください。

 

メインサイトの最新更新をプッシュ通知で受け取ってくださいね。