読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WEBマーケティング@武藤

インターネットマーケティングを中心にお話します。

ネットの世界は怖い〜。Googleに行動がバレバレ

f:id:masatakamuto:20160523194605p:plain

 

アクティビティ管理をみたことがありますか? その中でも、ロケーション履歴はびっくりしますよ。

 

ログイン状態の端末を持って訪れた場所を記録した非公開の地図に記録されています。もちろん、ログインしていなければ、記録されていることはありません。

 

Googleを利用する場合に利用規約をみたことがある人は、まずいないとは思うのですが、Googleのサービスを利用した場合。Googleにそのコンテンツを利用する権利があると書かれています。

 

だからといってむやみに利用者のコンテンツを使うことはないでしょうが、ロケーションや興味のあることを分析して、広告を配信したりするのがGoogleです。その当たりをしっかりと理解して利用しましょう。

 

https://myaccount.google.com/

 

https://myaccount.google.com/privacy

 

なぜ、今回この話をしたかということなのですが、少し前にGmailのIDとPASSが流出したと報道がありました。Gmailが2,400万件が流出したようです。

 

現在、Googleも二段階認証というログイン方法を採用していますので、必ず二段階認証を使った方が安全です。どこまで流出したのかは、まったくわかりませんのでまずはパスワードは変更しておくほうが良いと思います。

 

 

この記事を書いていて、うまく使うと良いとは思います。だけど、使い方を間違うとどんなことになってしまうのか、とても怖いですね。

女性の場合は、ロケーションをOFFにしておくか、Gmailのログインしない状態で持ち歩く方が良いかも知れませんね。

 

 

とにかく、ロケーション履歴はあまり気持ちの良いものではありませんでした。デジタルツールの進化が進むとコントロールする人間がしっかりとしていなければ、なりませんね。