読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WEBマーケティング@武藤

インターネットマーケティングを中心にお話します。

YouTube Redは「有料版YouTube」年内開始?

f:id:masatakamuto:20160531145820p:plain

 

日本では、まだスタートしていませんが年内スタートするようです。YouTube Redの大きな特徴は広告が表示されないようになります。オフラインでも視聴が可能になります。

 

以前、話題になりましたよね。昨年10月にYouTubeが有料になる〜とネットで騒がれました。文字だけを抜き取るとYouTubeが有料になるのは正解ですけど、全体をよく読むと希望者は有料にすることで、広告が配信されないとわかったはずなんですけどね。

 

Amazonでもありましたよね。すべての送料が有料になる・・ これも騒がれました。でも、金額や商品で無料部分があることを見逃しています。

 

新しいサービスが展開されたら、しっかりとリリースをみてくださいね。

 

今日なぜこの話題にしたのかというと、YouTube動画のアナリティクスを見ていたのですが、その時にYouTube Redからのアクセスがありました。アクセス元は、アメリカからでした。

 

日本人の私の動画を見るくらいですから、YouTube Redはもしかすると浸透しているのかと思ったのです。日本でも登録開始は年内となっているので、どの程度の申込みがあるのか楽しみデス。

 

先行リリースの場合、アメリカでは1$で3ヶ月利用できるようです。それなら登録してみたくなります。もし、100円程度であれば会員になろうと思います。

 

広告が嫌い方も多くいるとは思います。モバイルでも広告がなれけばもっとすっきりします。ドイツではアドブロックが6割を超えているようです。流れは広告ブロックが進んでいきそうです。

 

Googleだとしても、このITの流れには勝てないと判断してようです。Googleは広告を収入源としているので、YouTube Redを勧めたくはなかったと思いますが、会員という名目で収入源を確保しようとしているのです。

 

モバイル化が進み、広告制限がかかり、WEBマーケティングがどのようになっていくのかは楽しみです。

 

ロケーションのマーケティングはより重要になっていくでしょう。