WEBマーケティング@武藤

インターネットマーケティングを中心にお話します。

WordPressでの初期設定がもっとも大切


先日、書いた記事で色々と調べました。一度、パーマリンクは恒久的なURLですので変えることではありません。やろうと思えばできるのですが、記事本数が多ければ凄い時間がかかります。今までの、ソーシャルメディアのいいね! などはリセットされてしまいます。

 

変更することは良いことは、まずありません。最初の設定が本当に大切になってきます。変更する方法は、プラグインを利用する方法もありますが、プラグインを永遠に利用するのはウェブサイトの管理の問題からいっても使うことはしない方が良いでしょう。

 

f:id:masatakamuto:20160612142832j:plain

 

初期設定では、基本の?がはいるようなURLになってしまいます。これは、絶対にさせたいURLです。初めから設定はどうかなとも思ってしまうのですけどね。

 

ですが、それを知らずにWordPressを設定してしまう場合も多いです。SEOといっていながら、このURLを利用している方はあまりSEOには詳しくないと思ってしまいます(汗)。

 

次に多いのは、日付と投稿名です。これは、スラッシュできることで階層が一段下になります。階層を下になるということは、Googleがもう一段下まで見てもらう必要があります。Googleは世界中にあるウェブサイトを見て回るので、時間も限られているので階層が下になると不利な状況になります。

 

とあるクライアントさんからこの設定を変更できないのかという相談がありました。しかし色々と調べた結果、変更をしないことにしました。現在でも検索エンジンからも集客出来ているために、URLを変更すると最悪は検索エンジンから大きく順位を落としてしまうことが考えられます。

 

完璧に行うこともできます。301リダイレクトという方法で、1記事1記事を変更しますと宣言をすると可能になります。ここまで果たしてやる必要があるのかという点は考えて行うことになります。

1000以上あると時間も相当かかりますよね。

 

考え方によっては、新しいウェブサイトで違うキーワードで作っていく方がより、効率がよく集客ができるのではないかと思います。

 

あとは、考え方次第だと思いますが注意して、WordPressの設定をしてくださいね。