WEBマーケティング@武藤

インターネットマーケティングを中心にお話します。

SundayBookReview 【モノやお金がなくても、豊かに暮らせる。】 著者:ヘンリー・D・ソロー

f:id:masatakamuto:20160625210036j:plain

 

話題だったので、読んでみました。物の考え方は様々なので良いとか悪いとかは、自分が決めることなのでなんとも言えません。実際に読んだ感想は、私には無理という結果です。

 

もちろん、物に支配されないことはとても重要だとは思います。物やお金に支配されすぎて、自分がやりたいことができないのは違うとは思います。

 

しかし、やりたいことが大きくなれば、なるほど物やお金が必要になると思うのです。その夢というか、希望を叶えるにはとても必要だと私は認識しています。

 

断捨離が叫ばれる中、私は時代に逆行しているかのように貯めこんでいます。断捨離はいらない物を選別して、選択していくのでしょうが、デジタル化できることはなるべくデジタル化を進めています。

 

本などは、PDFにするとかという意味ではありません。気になったことをデジタルに残して、いつでも取り出せるようにする為に整理をしています。

 

どうも断捨離は私には向いていません。どんどん貯まっていくように思います。

 

モノやお金がなくても、豊かに暮らせる。この本のように生きていけるのであれば、最高に幸せだとは思います。ただ、もし幸せになったとしても周りや社会に還元できないことについては、どうなんだろうと強く思います。

 

ビジネスは、自分たちだけが幸せになるものではなく、商品やサービスを購入してもらった方も幸せになってもらうことも必要だと思います。