読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WEBマーケティング@武藤

インターネットマーケティングを中心にお話します。

Googleのローカルガイド

f:id:masatakamuto:20160627013916p:plain

f:id:masatakamuto:20160627013937p:plain

 

ローカルガイドがレベル4になるとGoogleドライブが容量が1TBのストレージが使えるようになります。ただ、2年間という縛りがあるので、活用方法はいまいちかな?

 

もう少し、長い期間開放してくれるともっと使い勝手がよくなると思うのでGoogleさんなんとかしてください(笑)。現在、私の容量は38GBです。しかし、活用は限定的になっています。

 

ドライブも活用方法はさまざまでおもに私は、セミナー資料や執筆の資料などをボンボンと入れておくことで活用しております。断捨離はまったく興味がない私は、少しでも必要と思ったら、データをクラウド上に放り込むことにしています。

 

あとは、そのデータを取り出しやすいように、タグやタイトルを工夫しておくことは必要です。日付やその時の思いで、タグづけはしないことです。

 

そもそも、いつ入れたデータか分からなくなってしまいますからね。

 

たとえば、Facebookに関することであれば、FBとタグを入れる、ウェブサイトについても関係があれば、Siteをいれておくことでタグを二つ入れて検索すると必要な部分が検索で表示されることになります。

 

クラウドサービスでも複数あるので、容量や使い方によって使い分けてみてくださいね。