WEBマーケティング@武藤

インターネットマーケティングを中心にお話します。

SundayBookReview 【ザ・ゴール1・2 コミック】 原作:エリヤフ・ゴールドラット

f:id:masatakamuto:20160702224709j:plain

 

今回は、コミック版です。

 

とても、今の私にピッタリの内容でした。生産性というと何を想像しますか? 機械化することが生産性とは言えませんね。

 

コミック版では、機械化をすることで多くの商品が短時間でできる、材料を生産できる時間単位で仕入れをする。しかし、機械化できているところは限られており、人がする作業がある。結果それが、ボトルネックとなり、材料が仕入れが増えて利益が圧迫するという結果。その原因を特定して、改善し経営収支をするコミック版です。

 

主に工場などの商品生産についての物語ですが、商品やサービス業にもしっかりと役立つものだと思います。もし、いま必要がなくても、時には必要な時があるかも知れません。なので、このようにSunday Book Reviewで残しておきます。

 

今回のなぜ、このコミックを選んだのかというと正直言うとちょっと時間が取れないというのが理由です。

 

コミックであれば、1時間もあれば完読できますので、1巻と2巻を時間通り内で読むことができました。

 

次回は、コミック版ではなく方も読んでみたいと思います。ただ、秋以降になってしまいそうです。