WEBマーケティング@武藤

インターネットマーケティングを中心にお話します。

オフィシャルサイトのサーバー引越とSSL化

f:id:masatakamuto:20161130002349j:plain

武藤正隆WEBマーケティング|SEO・SEM・SNS運用支援

f:id:masatakamuto:20161130002446p:plain

 

2年前にサイトでSSL化は必須となる時期がやってくると公開しました。それから2年たった今、やっと自分のサイトもSSLにしました。といっても現在進行中でまだまだ、細かい微調整と記事を移植中でございます(苦笑)。

 

と当時に、サーバーの移転も同時に行いました。現状のサーバーでSSL化をすると年間2万円程度となかなか気軽にできるものではなかったので、思い切って移転しました!

 

オフィシャルサイトで公言していたので、お客様にはSSL化を勧めていました。勧めるといっても、SSL化に伴う費用をいただくわけではありません。最初の段階で決定していれば問題なくSSLは可能でした。

 

ただ2年前でしたので、なかなか目に見えての効果はありませんでした。しかし最近その効果が目に見えるようになりました。お客様のサイトもじわじわと順位を上げております。

 

SSL化したサイトは軒並み上位に上がってきております。難しいキーワードでも上位に上がっております。やっとSSL化の波がやってきたのではないかと感じ、自分のサイトも重い腰をあげて、おこないました。

 

自分のサイトだと腰が重いのですが、勢いでやっつけました。まだ、完成ではありませんが、年内にはすべての移植が終わると思います。

 

サーバーもクライアントさまと同じサーバーを取得して、運営しています。速度もいい感じで、ストレスはなくなりました。WordPressも快調に動いており、結果的にとても満足しております。まだ、終わっていませんが・・・

 

Googleはパソコンより、スマホ用に検索エンジンの仕様を変更したので、AMP対応にもしました。

 

先日、Yahoo!も完全SSL化を目指して進んでいるので、ますますSSL化は加速するでしょう。もし、まだであれば準備を初めてはどうでしょう。

 

レンタルサーバーによっては、高額の場合もあります。年間2万円がベースになっているでしょうが、色々と調べていくと格安でSSL化ができるレンタルサーバーもありますので、じっくりと考えてみてはどうでしょうか。