WEBマーケティング@武藤

インターネットマーケティングを中心にお話します。

ドメイン、サーバーの整理をスタート!

レンサバ、ドメインの断捨離中です。このブログのドメインも移管申請をしましたので、数日間はドメインが独自ドメインではなくなってしまうかもしれません。

 

 

ドメイン管理も複数の会社で行なっていましたが、今年は整理する年と決めて動いております。丁度、SSLの件もあり毎日のようにドメイン移管の手続きをしております。

 

 

一度に複数行うと訳がわからなくなってしまうので、移管完了して次というようにとても時間効率の悪い方法で行なっております。ドメインの更新時期もまだ遠いのでゆっくりでも、経費は変わりません。

 

 

そうそう、ドメイン管理は業者さんには依頼しないようにした方が良いですよ。ドメイン所有者はご自身がもっと安全です。更新も自動更新があるので、設定さえしておけば安心です!

 

 

ですが、ひとつだけ落とし穴があります。それは、自動更新をした時のクレジットカードの期限が来た時は管理画面に入り、有効期限の変更をしなければなりません。

 

 

これは結構忘れてしまうところなので注意しておいてくださいね。1ヵ月まではなんとか復活できる場合が多いですがら全くサイトを見ていないと表示されていないことに気がつくのは友達からサイト見れないよと教えてくれてやっと気がつくなんてこともあります。

 

 

私はアナリティクスは毎日のようにみているので、急激にアクセス数が減りそれでわかるなんてことがありました。

 

 

できれば毎日、見に行くような癖があればすぐに気がつくとは思います。

 

 

いま、丁度ドメイン移管の申請をしているので、最大で3日違うドメインでの閲覧になってしまうかもしれませんが、辞めた訳ではないので今後ともよろしくお願いいたします!