読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WEBマーケティング@武藤

インターネットマーケティングを中心にお話します。

種をまかないと芽も出ないし、花も咲かない

f:id:masatakamuto:20170312161415j:plain

タイトルどうりなのですが、種を蒔いたとしても全ての種が花になることもありません。種がうまく育つには、日光や水が必要になりますし、栄養のある土がなければ思うような花にもならないでしょう。

 

 

こう考えてみると複数の事柄がはじめて一致したときしか、思う花が咲かないのです。

 

 

ビジネスに置き換えてみてもそうです。いい腕持っている大工さんでも良い木がなければ、住みよい家にはならないでしょう。良い木があっても道具がなければ家など作れません。家を建てる土地がなければ、建てることができません。

 

 

仕事で、私が必ず聞くフレーズがあります。この商売をしてどうなりたいの?  いくらのお金が必要なの?  たとえ、目的がお金だけでも全く構いませんが、目標を決めることがとても大切だと思っているのです。

 

 

たとえ、いい種が手に入っても、良い土がないと花も咲かないのです。いまは売るべき時期ではない時もあるでしょう。いますぐ売るべき時期かもしれません。

 

 

その時期は、そばにいて見守っていれば必ずわかるでしょう。ファションの流行は7年で一回りすると言われています。ビジネスにも、必ず流れが存在していると思います。今でしょう! 今じゃないでしょう! 

 

 

綺麗なお花を咲かせようと思うと良い土と良い光と良い水が必要になって来ます。どれが欠けてもうまく咲くことはないでしょう。雪深いところで半年ゆっくりと休んで翌年に綺麗な花を咲かせてくれるでしょう。