WEBマーケティング@武藤

インターネットマーケティングを中心にお話します。

お天気アプリはYahoo!がお気に入り

お天気は釣りの計画をする時に、必ず使用するので複数のアプリを利用しています。無料、有料とそれぞれ使っていますが、お気に入りはYahoo!天気です。

Yahoo!天気

Yahoo!天気

  • Yahoo Japan Corp.
  • 天気
  • 無料

 

何がもっとも気に入っているかというと雨雲予報です。GPSを使っており、自分の位置と雨雲が近くに寄ってきた時に事前に教えてくれます。そして、当たる!!

 

10分から15分くらいで雨が降ってきます。かなりの確率です。いままで数値にはしていませんが、90%以上は当たっています。

 

釣りやキャンプで大活躍です。この10分前くらいにお知らがくることで、雨に対しての準備ができますからね。釣りの場合、続行か納竿か退避もしくは休憩かなど、同じようにキャンプでも荷物を雨から避けるような準備を始めるなど・・・。

 

アウトドアで使うには本当にありがたいアプリになっています。

 

GPSをオンにしておけば、外出先でも通知がきます。

f:id:masatakamuto:20171116052351j:plain

 

札幌の西区に用事があり出かけていた時に通知になりました。その後、中央区に戻ってきたのですが、雨雲が近いと知らせてくれます。オフィスでの仕事では天気に左右されることはありませんが、アウトドアでは本当に助かります。

 

趣味の一つで気圧配置を見るのも好きなので、台風の勢いや気圧の状態をみて判断していた時もありましたが、今はもうアプリで完結になってしまいました。お天気アプリは最新の気象データをもとに判断、予報をしてくれるので精度も日増しに高くなっており、天気図を見ることもあまりなくなってきました。

 

Yahoo!天気は、無料のアプリなので気軽に入れることもできます。

 

予測してもらうことで、その準備ができることはとても助かります。当たらないという人も中にはいるかも知れませんが、私はとても重宝しています。

 

飛躍的な考えかも知れませんが、地震や土砂災害なども教えてくると良いのですが、まだまだ時間がかかりそうですが、研究者の方は日々精度や検知をするべく仕事をしてくれていると思うのでいつかそんな日がくることを楽しみにしています。