WEBマーケティング@武藤

インターネットマーケティングを中心にお話します。

正月休みが明けました。でも…

f:id:masatakamuto:20180111010639j:plain

昨日から仕事始めでした。ですが、サイトの更新やメンテナンス、新しいサイトの構築などでMacから離れることはありません。自分でもこの状況はと思うくらいでした。

 

 

まだ、その状態は続きそうですがそれも今日の大一番を乗り越えるとあとはスムーズに行ける気がしております。夢中なると止めることができません。止めるとどこまでやったのかわからなくなってしまうため、ほぼ完成系まで持っていかなくてはわからなくなってしまうのです。

 

 

今日も2ヶ月前に依頼をいただいていた案件に着手したのですが、サーバー設定とドメイン取得してサーバー設置スタートしてドメインを入れてSSLを設定したところで確認用のメールがこないのでこうしてブログを書いております。

 

 

順調に進めば、トップページくらいまでは出来そうな感じでしたが、ちょうど良いタイミングだったかもしれません。イメージも出来上がっており、フレームワーク通りに進めば朝までには出来上がった感じでした。

 

 

テキストも事前に準備してあるので、コピーして貼り付けるだけの作業にまでなっているのでやるとなったら早いのです。それまでの準備はコツコツと作っておいてドカーンって感じなのです。

 

 

と途中まで書いたのですが、寝てしまって翌日また続きを書こうと思った矢先・・・

 

 

お客様から連絡が・・・



WordPressを移動したサイトが見れないと・・・
まじか!  確認する。  駄目だ・・・  調子にのってこぞって移動したサイトも確認したが、これも駄目。

 

 

まずは、原因も探るが全く原因が思いつかない。サーバーも正常に動いているし、移動しないサイトは普通に見える。う〜ん、移動したサイトに問題がある。幸い、移動する前のサイトの内容は前サーバーにあるので、DNSを振り替えて現状復帰を図った。

 

 

ファイルのパーミッションも間違ってないし、隠しファイルも問題ない、どこだ! どこだ! 突然、AppleWatchが深呼吸して・・・と警告をしてくる。一旦落ち着こう!

 

 

逆をたどっていこうと思う前に、WordPressではよくあるバージョンの問題かも・・・。WordPressのバージョンは大丈夫で問題ない、待てよ。PHPのバージョン?

 

 

以前のサーバーのPHPバージョンを確認したところ、古いというか古すぎる(笑)。
これか・・・ まず、新しいサーバーを確認する。以前のサーバーのPHPバージョンが割当られている。これをホンチャンではないサイトを変更すると・・・

 

 

即、公開されるようになった。2日間は表示されて安心していたのに、突然表示されなくなるのは、心臓にもよくない。でも、とても良い経験になりました。原因がわかればいいんですけど、まったく原因がわからないのは困ったもんです。

 

 

いつもお客様には言っているのですが、必ずバックアップは取りましょうと言っているくせに、自分のことになると調子に乗って移動しまくって、結果どん底って感じでした。最悪は、以前のサーバーにつなげることができるようにはしてましたので、最悪の事態が起きても元に戻せば問題はなかったのですが、ドキドキであっという間の1時間でした。

 

 

夕方からは新規サイトの構築を開始して、3ページできました。これをベースにお客様に確認してもらいながら、完成まで持っていこうと思っています。

 

 

合わせて、日中はサイトの最終の打ち合わせが終了して完成まで2週間で出来上がると思います。次のサイトも原稿とワイヤーフレームの作成を開始します。

 

 

どんなに早くても3ヶ月は、普通だと6ヶ月は時間をもらっています。公開後は3ヶ月の公開後、アクセス解析から変更箇所を選んでサイトをバージョンアップを図ります。アクセス解析は解析専門のスタッフが客観的にデータから判断できるように、数字だけから判断してもらうようにしています。

 

 

作っているとなかなかわからない部分もあるので、ユーザーがどのようなサイト内行動をしているのかを把握するのは、サイトを作った人の責任でもあり改善をポイントを教えてくれる最も正しい答えだと思っています。

 

 

検索も重要ですが、中途半端な状態で上位にいる方が私は怖いと思っています。目的の数字を明確にして、その目標を越せるように改善していく。そんな繰り返しをしています。

 

 

私がサイトを作る場合は、少なくとも1年以上はお付き合いをさせていただきます。そして、最大の目標はお客様自身でサイトの修正も学んでもらい、最後は自分たちの力でトライ&エラーをして卒業してほしいと思っています。なので、月額管理という方法もとっていません。物理的に無理という方は、こちらでもある程度は管理しているのが現状ですけど・・・

 

 

もしかするとわたしは、制作が好きだからできるのだろうと思っている方もいるかもしれませんが、作ることは本当はあまりやりたくありません。本気度が問われます。

 

 

 

どうせ業者にまかせておけばなんとかなると思っている人も実際多くいます。でも、その気持が少しでもあれば、すぐにお断りします。サイトの作成もあと5年しかやらないつもりです。

 

 

一日、サーバーとシステムにてんてこ舞いだった。今日一日でした。