WEBマーケティング@武藤

インターネットマーケティングを中心にお話します。

Googleマイビジネスで動画が開始!

f:id:masatakamuto:20180113213008p:plain

 

Googleマイビジネスに動画が投稿できるようになりました。3ヶ月に1度くらいの頻度でアップデートされていくGoogleマイビジネスですが、今回は動画です。30秒の動画ですが、よりリアルに感じてもらうことができるようになりました。

 

公開後、ユーザーが見れるまでは24時間程度を要するみたいです。私もまだ動画を撮影していないので、アップはまだですがなかなか充実してきていますね。

 

動画を追加するには、Googleマイビジネスダッシュボードにアクセスして[写真]をクリックし、上部にある[動画]リンクを選択します。読み込んだ後、「投稿動画」のオプションを選択します。

f:id:masatakamuto:20180113220457p:plain

 

Googleマイビジネスは、ユーザーが直接コメントなどを入れることができます。双方向のやり取りができます。ですが、心無いローカルガイダーがいます。これがかなり厄介でいざ運営をしようとしてもネガティブなコメントが入ると心が折れてしまいます。

 

私も実際に運営していて、その現場にいた時に対応がまったく良くない、悪いというコメントでした。ですが、客観的にみてどうみても普通の対応でした。その客もなっとくしたように帰ったように思えたのですが、このコメントです。

 

私は気にもしないので、そのままスルーしました。ここで削除依頼や削除はオーナーは絶対にしないでください。削除したとなれば、コメントをいれたユーザーはまた攻撃してくる可能性が高いのです。

 

この場合は、スルーするのが一番です。もし、まったく不適切なコメントがあれば、Googleに報告をしましょう。Googleのスタンスは書かれたコメントには返信をして行こうと言っております。

 

私の記憶ですが、Googleのマイビジネスからコメントについては、ネガティブなコメントは真に受けるな、自分のルールを決めて対処して行こうとメールがきたような気がしています。メールもある程度時間が立つとこの手のメールは削除してしまうので、物証はありませんが、そのような対処法が私も良いと感じます。

 

コメントにいちいち振り回される営業は良くありません。たったひとりのユーザーの意見も大切かもしれませんが、私はそうは思いません。自分たちの方法をこれからも続けていけば良いと思います。

 

自由になった発言や情報発信ではありますが、直すべきところは謙虚に受け止めて、直すことがないと思えばそのままで良いと思います。コメントに左右されないでほしいです。

 

Googleもレビューが星5ばっかりだと怪しみます。とうぜんながら、時には1もあり時には2もありと全体で平均をとって判断しているようなので、ご安心ください。

 

3.5〜4.2が私の中では平均的と考えています。4.2あれば十分高い判断だと思います。