WEBマーケティング@武藤

インターネットマーケティングを中心にお話します。

独自ドメインでブログサービスを使う!!

ブログの会社によってはサブドメインでも使用を許可しているブログもありますし、独自ドメインで公開を許しているブログサービスもあります。

 

私がこのはてなブログのURLを見て下さい。この独自ドメインは私が取得したURLです。タンブラー(tumblr)も独自ドメインが許可されています。

 

なぜそうしているのかといえば、もし、何かの原因でブログがなくなった。削除されたと言ってもURLは削除にはできないからです。

 

自分のURLははてなブログやタンブラー(tumblr)に読みに行きなさいとドメインでコントロールしているからです。記事は自分でバックアップは取らないといけませんが、削除されても被リンクが残っているのです。URLに対して、被リンクが付くわけでブログサービスなどに対してページランクや被リンクがつくのです。

 

SEO的に言うととても大きなポイントです。

 

削除されてもどこかのサーバーで新しいブログやホームページをいつでも構築することが可能なのです。

 

という理由で最近ははてなブログの方にチカラを入れています。でも、アメブロの方は毎日最低1記事はアップしていますので、覗いて見て下さいね。