WEBマーケティング@武藤

インターネットマーケティングを中心にお話します。

検索エンジンの仕組みを簡単に説明 | SEOの第一歩

なるべく簡単な言葉でわかりやすく説明致します。

 

・検索エンジンは世の中にあるホームページやブログの言葉を調べます。(クロール)

 

・次にその言葉を記憶していきます。(インデックス)

 

・検索窓に入れた言葉と今まで記憶していた。言葉を関係性が高いと思われるサイト群を表示します。(検索順位)

 

簡単にいうとこのような事になります。

 

感じはつかめましたか? まず、クロールしてもらってインデックスさせる事がSEOの第一歩です。

 

インデックスが終わると検索順位に反映されます。ツールもありますが、あなたのホームページやブログのタイトルをそのままコピーで検索窓に入れて検索してみるとあなたのサイトが出てきていればインデックスされている状態です。

 

ない場合はGoogleはあなたのサイトの存在を知りませんよ!!

 

あなたのサイトが1位でない場合は、同じようなタイトルのサイトが存在しているという事です。

 

タイトルを変更する方がいいかもしれませんね。

 

ここからがSEOが難しい所です。あなたの商品やサービス、集客したい場合はその言葉、ワードをサイトに入れ込んでいなと当然検索されません。

 

検索エンジンはサイトの言葉を記憶するのです。テキストで書いていなければインデックスされていても意味がないということです。

 

検索エンジンは予想はしてくれません。しっかりとサイトにあなたの売りたい物やサービスを入れ込んで行きましょう。