WEBマーケティング@武藤

インターネットマーケティングを中心にお話します。

ホームページからの発リンク

あなたのホームページはどのくらいのパワーを持っているかわかりますか?

友人とリンクを貼ることはそのパワーを分けていることになります。

自分のホームページやブログのパワーはページランクというGoogleが決めた指数で表すのが公平で信頼度も高いです。

ページランクは0〜10まであり、10が一番良いとされます。

まず、あなたのページランクはいくつですか?このブログは作ったばかりなので0です。

確認してみる方法は、SEO高屋というツールがあります。 

診断したいホームページやブログのURLを入力してみて下さい。するとページランクが確認できます。

ページランクはいくつでしたか?

平均は3です。3あればOKですね。4なら上等です。2なら頑張りましょう!

Googleが決めるページランクは3ヶ月から4ヶ月に一度、変更があります。

メジャーアップデートといいます。すべてのページランクの更新します。高くなるホームページや下がるホームページがあります。

次回のメジャーアップデートは2月くらいではないかと!!

 

今日のお題です。発リンクとは自分のホームページから友人などのホームページにリンクを貼ることをいいます。

ページランクが高いホームページからリンクをもらう方が効果が高いです。

1よりは2、3よりは4ということです。

4だからといって多くリンクを貼ると効果が分散されて効果がなくなります。

逆を返せば、自分がもらうリンクも高ページランクがいいということです。ページランクが1から多くもらうより高ページランクがいいのです。

たとえば、4のページランクから1リンクもらえば、2になる可能性が高くなります。

2になる場合、1のページランクからであれば、100リンク必要になります。