WEBマーケティング@武藤

インターネットマーケティングを中心にお話します。

キーワードが重要!

あなたはどちらのサーチエンジンをお使いですか?

女性の場合多いのがYahoo!ですね。男性はGoogleが多いのではないですか?

今の検索エンジンはGoogleのシステムを使っています。なので、Googleで1位でもYahoo!でも同様に1位に表示されることがほとんどです。

よく私はGoogleアトバイスツールを使ってどんな検索ワードがあるか調べることをオススメしています。

 

ここにちょっと面白いデータを添付しておきます。

こちらがYahoo!のキーワードアドバイスツール 

f:id:masatakamuto:20130128004537j:plain

 

こちらはGoogleキーワードアドバイスツールです。

f:id:masatakamuto:20130128004543j:plain


Yahoo!やGoogleでは検索されるワードも女性と男性の違いが現れています。

 

商品によってはGoogleだけ見ていても駄目という結果です。


ピンと来る方は感度抜群ですね。 

 
今現在は、Yahoo!やGoogleとも一緒の検索結果なのでSEO対策で上位表示してしまえば問題はないのですが・・・

いつも同じようなタイトルで記事を書いている友人がいるので同じキーワードで独占しょうと思っているのかも知れませんが、それは逆効果になってしまっている場合があります。

適度にライバルを入れて置かないと比べてもらえないということです。

すべてが同じ人が書いたブログが検索結果を独占してしまうと何となく引いてしまう場合があるのです。

そこで重要な点は、狙ったキーワードで必ず自分が1位や2位いることです。 

一般の方は、1位や2位は人気のある又は支持があるサイトと思っています。そのキーワードで思ったようなサイトでなければ違うキーワードで検索するでしょう!

同じような記事になってしまった場合でも、記事タイトルは必ず違うタイトルで書くことをオススメ致します。

幅広く、検索されるためでもあります。

今回は、骨盤というキーワードを調べて行く中で下記のサイトも作ってみました。

骨盤 ページランクをアップさせる事を目標としています。2月に行われるページランクメジャーアップデートには果たして、PRはどのくらいになっているか楽しみです。

現在は0です。