WEBマーケティング@武藤

インターネットマーケティングを中心にお話します。

ドメインは不思議なことが良く起こります

ドメインは世界に一つしかないホームページの住所です。同じ物は2つとしてないです。

なにが不思議かというと初めてドメインを取得したにも関わらず、初めてインデックスされたのに順位に差が出るのです。

同一のIPアドレスです。サーバーが同じ場所です。ほぼすべての条件が同じなのです。違うのはURLだけです。

検証した結果、まるで順位が違ってきます。被リンクも一切送っていません。

内部対策は完璧に仕上げました。

3ドメインで検証しました。同一の日にサーバー設定を含めて、1時間で仕上げていますので、誤さは1時間です。よーいスタートで開始した結果です。


結果は、一つのドメインだけがいきなりの上位に現れてきました。他の2つは圏外です。


時間の経過をみながら検証を続けています。インデックスされてからリンクを少ない数ですが、送って経過をみました。

リンクを送ってから、圏外だったドメインが100位に入ってきました。上位に現れたドメインは2ページになりました。

これは初めて取得したにも関わらず、ドメインパワーがあるということになるのでしょう。

実際に5年間運営しているサイトはページランクは3と低いのですが、とてもパワーがあるドメインです。

 

一番古いドメインは12年運用しているのですが、あまりパワーがないと様々なドメインがあります。

オールドドメインも使っています。PR5になると威力があります。一時期ページランクは関係ないという時期もありましたが、私はページランクより強い要因が働いたと思っていました。

昨年からはページランクが高いサイトが質が良いサイトとして、上位表示されるようになっています。

オールドドメインは扱いが難しいです。ドメインランクや被リンクを調べて長く使えるドメインかという判断はもう経験しかない!