WEBマーケティング@武藤

インターネットマーケティングを中心にお話します。

SEO外部対策の基本

SEO 外部対策

f:id:masatakamuto:20130305172020j:plain

 

外部対策はSEOにとってはとても比重が大きいです。

その時に必要なことは、サテライトサイトの必要性です。

このサイトも立派なサテライトサイトです。被リンクは2400本近いリンクを頂いています。

でも、その内訳はほとんど自分からコントロールしてリンクを付けています。

そのリンクは不自然さを出さないために、ページランクが5〜0まで、0は正直ない方がいいですが、これも逆にないと不自然になってしまいます。

逆に高ページランクばかりでも駄目なのです。5〜4までのリンクを当てたら当然上位表示するはずですよね。理論的には、高いページランクは人気のページだからです。

その人気のページからのリンクばかりでも、結果上位表示しませんでした。最高で28位という状態です。

今回はビックキーワードだったのですが、現在は0〜4までを当てるようにした結果、順位がじわじわ上がって来ています。

とてもいい経験させてもらいました。

外部対策は、自分でコントロールできるようなリンクを持つとあなたも明日からSEO会社として活躍できますよ。


私は新規のお客様はサイトからの集客です。最初に検索するのが「SEO 札幌」のようなワードで検索していると思います。

それから、アメブロでどんな人かをじっくりみて頂いていると思います。

一つのサイトだけでは信用度が足りないということでもあります。サテライトはそんなことを補ってくれていると思うのです。

サテライトなんて! SEOの王道じゃないという方もいるかと思いますが、使い分けです。

オフィシャルサイトは会社案内とお考え頂き、ブログは自分をみて頂くと考えるとサテライトの活用性が見えて来ると思いませんか?

サイトの作り方では、複数のキーワードは織り込まない!
複数店舗あれば、一緒にしない! ドメインを別々にする!

ブログでは、このブログとアメブロでは使い方を分けています。

はてなブログでは、SEO全般です。アメブロでは趣味や仕事のことなどと分けて利用しています。

このはてなブログはまだ、成長段階なのでページランクは2です。アメブロは4です。この2つのブログからリンクを送ると不自然ではないですよね。

はてなのインデックス数は55件、アメブロは3,060件とインデックス数もまるで違います。

コツコツ記事を書くのは大変な作業です。記事を代行してくれる会社も存在します。


コンテンツが良ければリンクをもらえると思ってはいけません。好んでリンクを送る人は果たして、いるのでしょうか?

よほど賢威がある方でなければ・・・

だったら自分でサテライトブログを作ればいいと思いませんか?


決して悪い事ではないですよ!!