WEBマーケティング@武藤

インターネットマーケティングを中心にお話します。

Webマーケティングの一つメルマガ

マーケティング メルマガ

f:id:masatakamuto:20130316203711j:plain

 

最近はメルマガの事ばかりですが・・・

 

その重要性があまり言われていません。なぜかわかりますか?

 

効果が高いからです。他の人にやってほしくないという理由です。名刺交換しただけでメルマガを送ってくる輩もいます。どうしょうもないです。

 

政治家でもいました。一回目のメルマガで解除をしました。当然ですよね。望んでもいないメルマガなのですから~

 

内容も酷い。。。告知ばかりです。あなたの意見はないのですか?

 

これなら当選するはずもないメルマガです。参謀がダメダメなのかはわかりませんけど・・・

 

解除しても、何度もくるメルマガです。。。しかるべき所へ通達しました。

 

 

とそんな話ではなく、なぜメルマガをオススメするかという事です。

 

メルマガに登録する場合は、私はジェットスターの情報が欲しいという理由で私は登録しました。

 

メルマガ読者は好意的に思っている会社情報や自分の知らない情報が欲しいと思っています。SEOと似ていますね。

 

ソーシャルメディアで発信する方法があるのではと思うかも知れませんが、効果は全く違います。

 

メルマガはプッシュ型のメディアでもあり、携帯に直接届くメルマガの開封が大きく広がるわけです。

 

コンバージョン率も高いという結果になるでしょう。

 

 

好意を持って登録するので、開封率も高く、メールアドレスを販売して購入したメルマガとは効果は雲泥の差であります。

 

 

冒頭のようなメルマガは、本人は本当は良い方なのかも知れませんが、押し付けメルマガを送られてくれば、嫌いになるでしょう。

 

 

私の場合だと実験結果などもメルマガで配信しています。

 

ページランクの高いリンクは本当に効果があるのか!!

被リンクはどのくらい必要なのかという実践にそくした内容です。

 

 

とても参考になるのが、今回のジェットスターのオファーをつけたメルマガ登録斡旋です。

 

下記は毎週金曜日に送られてくる。ジェットスターのメルマガです。

 

東京から松山が1990円というプライスです。

 

 

f:id:masatakamuto:20130316203731j:plain

 

 

 

そして、メルマガ会員用に送られて来たのが・・・・

 

990円というプライスです。メルマガ会員用に価格を変えています。

 

確認したところ、申込URLもメルマガ会員用のアドレスでした。

 

 

 

f:id:masatakamuto:20130316203711j:plain

 

メルマガ登録を促進することで見込客から顧客に変える手段として、メルマガ利用しています。

 

サイトの内容とメルマガの内容は違うべきであり、特典も違う方が顧客から常連客になります。

 

取材がある時はジェットスター以外を利用しますが、LCCを利用する場合はジェットスターが中心になっています。

 

毎日頻繁にくるメルマガはどうかと思いますが、サイトでは公開できないような一歩踏み込んだメルマガを書いていると登録者も増えていくでしょう。