WEBマーケティング@武藤

インターネットマーケティングを中心にお話します。

ブログサービスは使い方!

f:id:masatakamuto:20130318024143j:plain
アメブロのヘッダーです。

アメブロでも、記事更新を続けています。その理由は、各ブログで属性を分けるようにしているためです。

アメブロの場合は、趣味や仕事などの発信が混ざった感じなっています。それじゃ属性分けてないじゃんと言われそうですが・・・

アメブロの場合は様々な属性の方がいます。逆にそれに合わせていると言った方がいいでしょうかね。

仕事の事ばかりでは、全くおもしろくないブログになっちゃうと思っています。

趣味の飛行機のことなどは1週間に1回以上は記事となっています。最近は鉄道の話もチラチラ書いています。

もう2年も記事を毎日更新しています。短い文章の時はグダグタの時です(笑)


独自ドメインでも数サイト運営してます。多い日には5記事書くこともあります。

多くの入口を作っているという理由です。趣味のコミュニティグループも少し少し育っています。


今日は重複コンテンツはGoogleに睨まれる可能性が高いということです。

推測ですが、80%以上同じ記事であれば重複コンテンツとみなされて上位表示ができなくなる可能性が高いです。

しかし、無料ブログの場合だとサイドバーの位置などが違うので重複コンテンツとして見なされないケースが多いです。


こればかりは実験できないので、今までの事例を元に話を進めます。

アメブロの場合のURLは  
http://ameblo.jp/hankoya21/ になっています。
私のはてなは独自ドメインで運用しているのでhttp://www.sapporo-seo.info/ となっています。

たまに重複コンテンツをアップすることがありますが、重複コンテンツ対策済みの記事です。

この対策は次のメジャーアップデートで正しいか間違っているか判断できるので5月以降までお待ち下さい。

うまくいくと作業をぐっと減らせることにもなるので・・・楽しみです。

ブログであれば、簡単に800文字位の文章はスラスラと書けてしまうのですがね〜