WEBマーケティング@武藤

インターネットマーケティングを中心にお話します。

ブログのタイトルのつけ方

ブログのタイトルを決める時は本のタイトルと似ているのです。

興味を引くためには、読者ターゲットを明確にしなければなりません。

f:id:masatakamuto:20130423092424j:plain



バラバラなテーマでは、読者が迷ってしまうからです。私の発信力というアメブロはあまり良くない例ともいえるでしょう(笑)

なぜかというとテーマが絞りきれていないからです。SEOの事やLCCの事など、あと日常の事をその日の気分で書いているからです。(笑)

といってもアメブロは多くのジャンルがあるので、多少許されると思って書き続けています。

今回はタイトルについてですが、その前にまず、自分を知ってもうにはアメブロはちょうどいいプラットフォームだと思います。ゼロから始めるブログやWebサイトは誰が見てくれるているかよくわかりませんよね。

しかし、アメブロはユーザー数も多いのですし読者登録やグルっぽなどというシステムもあり、ユーザーがアメブロ内で回遊しているので他のブログより見つけてもらえる確率が高くなるということです。

では、どのようのに見つけてくれるのかというとそれはブログのタイトルです。

どんなタイトルだと回遊している人の目に止まるかという点です。

たとえば、

今年中に開業したい人
無理なく痩せるダイエット秘訣
アベノミクスについて知っておくべきこと
ブログ記事がスラスラ書ける方法
これであなたもブログで月5万円稼ぐ方法
夜型から朝型にするには

上げればきりがなくなるので、このへんにしておきますが、もう少し数字などを使うともっとタイトルが引き立つでしょう。

無理なく痩せるダイエット7つの秘訣
3日で夜型から朝型にするには

なんて数字を入れるともっとリアルになると思いませんか?

決して嘘はだめです。たとえ、エープリルフールでもあまり良くありません。本気にする方がいるために、訂正や誤解を解くのに余計な手間がかかってしまいます。洒落がわかってくる人ばかりではないということです。


面倒なことはあえてしない方が良いと思います。それなら、他にもっとブログ見に来ている方に有益な情報を提供するために時間を使った方が良いのでは無いかと思います。

あなたが読者にとって欠かせない情報源となるような存在になりましょう。

今、あなたのブログタイトルはどうですか? 方向がもし違う方向であればガラッと変えても問題ないと思います。

読者ターゲットは絞れてますか?