WEBマーケティング@武藤

インターネットマーケティングを中心にお話します。

ブログサービスが突然消えてしまっても・・・

f:id:masatakamuto:20130825084621j:plain

今利用している。ブログサービスやソーシャルメディアのプラットフォームがもし、無くなってしまった場合


一生懸命書いていた。サービスが突然の閉鎖!! そんなことは考えていないと思う方も多いと思います。 アメブロのユーザーはいつも考えているかも知れませんけど・・


Twitterやfacebook、Google+などの各サービスを利用するメリットとデメリットをしっかりと把握しなくてはなりません。


何より大切なのは、自分がコントロールできるメディアを持つということです。最近では、ドメインやサーバーはとても安価で保有できます。


ソーシャルメディアに依存されない。表現の場所をもつことです。


Twitterやfacebookでの拡散はとても凄い勢いです。ただ、その勢いが使えない状態になったら・・・


ぞっとするでしょう。


自分メディアは最初はとても少ないアクセス数にびっくりするでしょう。でも、継続し続けることで必ずファンがみてくれることになります。0から1にするまでは我慢です。


そのファンを作るためにも今はソーシャルメディアを利用するというスタンスでいいのです。


もし、無くなってしまっても、ファンがいてくれるのであれば、メディアがわかっても安心ですね。


ブログではなく、ホームページでもメルマガでも・・・


自分メディアを保有しましょう。そのメディアでファンも作り、記事を更新していくことが最善のSEOでもあるのです。


記事を書き、その記事を検証する。もし、検索から多くの訪問者が来ているのであれば、少し角度を変えて記事を書いてみる。


この検証が何より大切です。


facebookをやっているから安心だと思っても大きな落とし穴があります。

いいねをもらって拡散してもらう。そして、最終目標はファンを作ることなのです。


数字で検証できる方法もあります。


ショックが大きいと思うので公開はしませんけど・・・ メルマガでは公開予定です。