WEBマーケティング@武藤

インターネットマーケティングを中心にお話します。

メルマガの必要性

ネットマーケティングではメールアドレスは大きな資産になります。

 

無料ブログを利用している場合は、削除問題がつきまとってきます。


回避するには、独自ドメインでホームページを展開していく方法、複数の無料ブログで展開していくなど方法は色々とあると思われます。


そこで有効であるのは、メルマガを発行することです。


メールアドレスを取得して、メルマガを発行します。それもステップメールがより効果を発揮するでしょう。


企業も積極的に行うべきです。


ニュースレターなどをメルマガで発信するということで、コストや時間の節約ができるでしょう。


印刷代・送料だけを考えてもコストダウンになります。今までニュースレターを考える時間は同じですが、印刷する時間や郵送する時間の削減になるでしょう。


たとえば、3000部を年4回配布する場合であれば、印刷代3000部を25000円×4で10万円、送料は80円で24万円×4で96万円ですね。


106万円です。
1000部であっても35万円の費用がかかってしまいます。


費用もそうですが、時間がかかるのは損失を大きくしてしまうのです。


一方、メルマガの場合はタイムリーで発信できます。クリック一つで完了してしまう。
費用はステップメール機能を付いたメルマガ有料スタンドでも月額3,150円です。


年間では37,800円です。3000部の場合、1/28です。1000部の場合でも、1/9です。


3150円での有料スタンドはこちらです。

f:id:masatakamuto:20130928202729j:plain



メルマガ利用しなければならない理由がお分かり頂けたでしょうか?


でも・・・?
登録してくれるの?
当社のターゲットは比較的、高齢の方が多いから?


そんな声が聞こえてきそうです。


まずは、友人、知人から登録を促すことから始めましょう!

ブログもそうですが、はじめからうまくいく方はいません。複数のステップメールを運営していかなくてはならないでしょう。


私も多くのシナリオを組んで失敗しています。まだ、満足などしていませんし、時間とコンテンツを作りをいつも考えております。


よくメルマガの話をすると高齢の方が多いからという理由を聞きますが、こう思っている方には話をしません。


無駄な時間を費やすのは両者にとって良くないからですが、リサーチすると高齢の方もパソコンやスマホなども使っています。


やってみる前に、お客様に直接聞いてみると意外な反応があるはずです。意識の高い人は70代の方でも毎日利用していますよ。メルマガなども購読しています。


そして、メルマガには利用価値がもっとあります。今日は長くなってしまったので、次回にお届けします。