WEBマーケティング@武藤

インターネットマーケティングを中心にお話します。

本年最後の投稿となります。

今年も1年間大変お世話になりました。
f:id:masatakamuto:20131231140817j:plain

札幌の模様です。すっかり雪国になっています。

今年もSEOは激動の1年間でした。リンク集がNGになってしまったのは大きな変動でした。カテゴリリンクを生業にしている方は大変だったと思います。

リンク集がすべて駄目になった訳ではありません。私のリンク集の一部は圏外に飛んじゃいましたけど・・・

まだ、効果があるリンク集は複数あります。ある一定の法則がありそうです。ミラーサイトにはとても厳しい目が向けられているようです。

ページランクの更新も行われ、2013年は2回のメジャーアップデートになり、ページランクの重要性もあることが証明されました。

来年はどうなるのかということをお正月の期間を使ってレポートを作っております。

データ集めをしている最中です。インターネットは数字の世界でもあります。何%の確率で成約するのかがわかれば、後は分母を増やしていくことに集中するだけです。

ホームページやソーシャルメディアで失敗する例は、いきなり押し売りしてしまう方法です。そのような投稿や記事を多く見かけますよね。人の投稿をみて、なんか嫌だなと思っているにも関わらず、いざ自分が投稿するとそのような押し売り投稿・記事になってしまうのです。

しっかりと関係を築いてから売り込みをしなければならないのです。

新しい商品やサービスを販売する場合は、2ヶ月から3ヶ月前から対策を立てて売り込みしなければなりません。

いきなりではなく、初めはゆっくりとあなたのファンになってもらうのです。まず、売り込まず少し我慢して投稿を続けてみて下さい。