WEBマーケティング@武藤

インターネットマーケティングを中心にお話します。

なぜ、SEO対策が必要なのか?

f:id:masatakamuto:20140901093422j:plain

 

SEO対策の一つとしてコンテンツの質がとても重要なことはお分かりの方が多いと思います。

そこで今回はコンテンツの質についてお話したいと思います。



Googleのガイドラインにも記載があります。「サイトやブログのページ内容は検索エンジンのために書くのではなく、サイトやブログの訪問者に書かれるべきである」と書いてあります。



Googleは200以上のアルゴリズムで検索順位を出しているが、以前はリンク数だけで上位表示が可能でした。しかし、Googleはそのリンク数だけでは評価をしなくなりました。



特にアフェリエイトサイトに対してGoogleは人的作業によってペナルティーがあり、検索エンジンのデータペースから抹消され検索順位から突然消えてしまうようになっています。



なおさら、高品質のコンテンツを作り続けなければならないのです。しっかりしたターゲット層に対して画像や動画を使ってサイトやブログを説明しなければなりません。その際には、ページタイトルや画像のキャプションなども入れてGoogleの検索エンジンに対してアピールしなければなりません。



SEO対策は冒頭にも申し上げた通り、『サイトやブログのページ内容は検索エンジンのために書くのではなく、訪問者に書かれるべき』というのが質の高いコンテンツを発信して行かなければならないという理由でもあります。


なので、サイトやブログで情報を発信している以上、SEOは必ずおこなわなければならないのです。どんなに素晴らしいコンテンツを作ったとしても誰も見てくれないと全く意味がないからです。


SEOは奥が深いのですぐには身につくことは難しいでしょう。ただ、タイトルをしっかりと考えてください。誰に向けて、どうなるのか? これだけのことを意識するだけでも立派なSEOです!