WEBマーケティング@武藤

インターネットマーケティングを中心にお話します。

変更のない計画はない

f:id:masatakamuto:20151017040800j:image

昔のテレビドラマで言われていたことで、脳裏に焼き付いている言葉です。逆を返せば計画は変更が当たり前ということでもある。

すべてが万事うまくいくことは、それほど多くない。もしあるとするならば、目標の計画がゆるゆるな場合なら計画通り進むかもしれないとおもいます。


100戦練磨でも、一つの作戦にこだわることで命取りになってしまう場合もある。いわゆるオプションを複数持ち合わせているはずなのです。

名武将はオプションがいくつも用意されています。


ネットの世界でよく言われるのが、A/Bテストです。たとえば、写真を2つ用意してどちらの反応が良いかをテストしてみることをいいます。Googleなどの広告でも4つ写真を入れて広告を出稿して、クリック率を図り一番反応の良かった写真が数字でわかるというものです。

自分が思っている良い写真とお客様が思う良い写真は違うことがわかります。



テスト、テストの繰り返しで精度を上げていきます。

なので次に行う場合は、今までの失敗の経験を踏まえるためにより効果が高いページが出来上がることになります。