WEBマーケティング@武藤

インターネットマーケティングを中心にお話します。

Snapchat(スナップチャット)って何?

今、ソーシャルメディア疲れが多く叫ばれるようになってきています。facebookは友達と友達という定義が基本にあります。

 

オープンのようでクローズSNSは今までの勢いはないですね。


facebookで疲れてませんか? いいね!を押した押さないを気にしていると余計に疲れます。もっともっとオープンに気軽にいきましょう。それが日本人の気質なのかも知れませんね〜


いいね!  を販売するというツールを販売している輩もいますがナンセンスだと思います。そんなことより、もっと良い情報をシェアした方がいいねと思います。 

 

Twitterのように見たい人だけがみればいいというスタイルがもっとも自然ですね。

 

Mixiも下降の一途を進んでいますが、バリバリ活動している方も多いのも事実です。決して否定はしませんし、facebookもツールとしては素晴らしいので生き残っていくことは間違いないのですが、周囲の人達がアクティブに動かなくなると足が遠のいてしまうでしょう。

 

ここで海外に目を向けてみましょう!

 

Snapchatはアメリカのティーンエイジャーにとても人気で爆発的にユーザーを増やしています。閲覧後、最大10秒で投稿した画像や動画が消えるという特徴があります。

f:id:masatakamuto:20141021083214p:plain

Snapchat

Snapchat

  • Snapchat, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

記録されないことは、私達が日常で行なっている会話と同じで録音でもされない限り記録はされません。今を楽しむことにフォーカスしているように思います。

 

過去を残したくない。10秒で消えるという面白さがうけたのでしょう。1日に4億枚以上の写真がSnapchatでシェアされており、これはfacebookの3.5億枚を超える数字になっています。

 

10秒で消えると言ってもすべてが消える訳ではありません。スクリーンショットされたり、サーバー側には保存されておりますので、過激な写真はお控え下さい。
その過激な写真がネット上に出て騒ぎになっていましたのでご注意を・・・

 

まだ、日本には少し時間がかかりそうですが、トレンドとして覚えておいてもいいのでは・・・