WEBマーケティング@武藤

インターネットマーケティングを中心にお話します。

キャッシュレスはとても便利とつくづく思う

東京に出張するとほとんど現金を使わない、札幌でも可能なはずですけど、その便利さは時々行く東京がとても実感しております!

 

f:id:masatakamuto:20180613094839p:image

 

飛行機のチケットもApple Watchでピコっとするだけ、Walletにカードやチケットが入っているので手放すことはありえない。

 

飛行機を降りてからは公共交通機関はApple Watchをかざすだけで運賃表を見ることも全くなくなりました。複雑な交通機関だけに田舎もんにはぴったりな飛び道具です。

 

 

今月から首都圏から近郊でセミナーがあるので、新幹線も乗る予定もあるのでモバイルスイカとJR西日本系のスマートEXを登録してモバイルスイカと紐付けを設定する。モバイルスイカの登録クレジットカードを大人の休日倶楽部に変更してなど、セミナー資料より真剣に考えたことは内緒にしておいてくださいね(笑)。

 

ただ、えきねっとは切符でないとだめ!  なんとかなるといいな〜と要望しておきます。JR東日本では、割引運賃がありその恩恵は高くいつも利用しています。運賃の35%引きがあり、これを利用するとグリーンでも定価より安く利用できます。北海道新幹線は最大で50%OFFもあります。

 

なかなか、弱気な割引ですが私のような庶民にはとてもありがたい料金設定です。西はあまりありません。新しい路線を作っていることがないので経営は安定しているのかと勝手に思っています。リニアにはお金が必要ですけどね。

 

 

ついでに、Apple WatchとiPhoneとの連携なども合わせておこなったりととにかく、利便性が良くなる方法をしっかりと考えました。

 

 

改めて、Appleの凄さを実感しています。もうApple Watchがない生活は想像できません。Apple Watchについてはいつか動画を作って紹介したいとおもっております!

 

 

2016年のデータだったような気がしますが、全国の銀行ATMの引き出し金額が5.4兆円になったようです。以前は10兆円あったようで、これは過去最低の引き出し量だと言うことです。ひとえに電子マネーの影響が大きいようです。

 

 

電子マネーになって、取り扱い企業やクレジット会社は4.6兆円分の手数料が入っているという事実です。低く見積もっても3%としても、計算できません(笑)。

 

実際には、お金は動いてはいるのですが、その実感がない状態なのでしょう。もう、スマホがあればどうにでもなる感じですね。

 

このお弁当ももちろんスイカでf:id:masatakamuto:20180613103327j:image