WEBマーケティング@武藤

インターネットマーケティングを中心にお話します。

楽天の勢いがジワジワと来ている感じがします。

f:id:masatakamuto:20180731141851p:plain

楽天といえば、ECサイトやプロ野球球団経営、サッカーチームもういろいろとありすぎでわけがわからない程です。最近も損害保険会社も楽天損保となっていきなり書類が届きました。これもそうなの・・・って感じになっています。

 

 

ソフトバンクとは立ち上げ方がいかにも、日本人的であり牙城を周りから固めている感じに思います。育ちの良さが伺えるやり方に見えて仕方がありません。着実感があります。

 

 

しかし楽天を良いという人はあまりいないように感じますが、携帯電話事業にも参入してますます、楽天を使うメリットが大きくあるように思います。今後楽天にとても注目しています。

 

 

日本の総資産ランキングを見ると銀行がベスト10にズラリと並んでいます。これっておかしな話だと思うのは私だけですかね? ギリギリ9位にソフトバンクグループがランクインしています。なぜ、金貸しが上位なのでしょう。じっくりと考えて調べて見る必要がありそうです。

 

 

楽天は58位でこの数字はもっと上がるはずです。それもそう遠くはないはずです。私のようなエンドユーザーともっとも近くにいるのですから方法は様々です。

 

 

銀行はIT化が進むと縮小路線をいかざるえません。もう、銀行の窓口でなにか手続きをする必要がなくなっていくからです。うちの会社のもっとも近い銀行のATMがひとつなくなりました。もしかすると閉鎖する計画なのかとも思います。このようなことはどんどんとすすんで、ATMはコンビニにまかせてしまう勢いです。

 

 

店舗は必要最低限あれば良いという考え方だと思いますし、それはとても正しい判断だと思います。だって必要がないですからね。ネットバンクを利用すると送金手数料は安いですし、ネットバンク同士であれば24時間、安価な手数料で送金が出来ます。

 

 

融資に関しても、銀行は自らが貸すことはあまりなく、ほとんどが保証協会を経由しリスクを軽減しています。プロパー融資は私の周りではほとんど聞きません。融資が焦げ付いても安心ってことです。私からいわせるとまったく銀行の機能は果たしていません。それだったら銀行などいりません。手数料は高いし、不便となれば、使わなくなるのはすごくまっとうな話です。

 

 

ビジネスでの利用もそうです。基本、ジャパンネット銀行を随分前から利用していますが、とても便利です。入金があれば、メールが飛んできます。いちいち、記帳などはしなくてもプリンターで印刷ができます。

 

 

今回店舗で楽天Payと同時に、法人名義の銀行口座を作りました。これも会社や自宅からの手続きだけで完了します。利用者にとってはとても便利なわけです。

 

楽天は、独自の「楽天エコシステム(経済圏)」を構築することで、利便性の高いメンバーシップサービスの提供を目指しています。となっていますので確実にこの方向へ進んでいると思います。