WEBマーケティング@武藤

インターネットマーケティングを中心にお話します。

銀行が生き残りに必死になってる!

f:id:masatakamuto:20180802114415p:plain

みずほ銀行がSuicaに直接入金できるようになったと報道がありました。とてもすごいことのように報道されていますが、全くすごくはなく使う人いる??  

 

 

ポイント還元などを考えてもクレジットカードから入金できる方がよいのではと思います。支払う期日もあるので利用者はお得なように思うのは私だけでしょうか?

 

 

ビジネスってとても難しいのですが、利用者と提供者の思いが合致して初めてここにしてよかったと思うのだと思います。

 

 

私の住んでいる札幌では、SAPICAという札幌だけで使える交通系に近い電子マネーがあります。ポイントとカードのような存在なのですが、利用するとポイント還元があるのですが、そのポイントは自動的に加算されていくという仕組みなのです。

 


有り難みが全くなのです。正直加算されているのかどうかも見たことがありません。利便性とお得は似ているようでまったく性質が違います。SAPICAを持とうと思う人がいなければ、テレホンカードと同じようになってしまいます。

 

 

もっと利用者にとって有益なことを積極的に考えると利用者が増えて、SAPICAの端末を置きたくなるような小売店も増えることにつながるように思います。もしかしたら、拡大は考えていないかもしれません。雇用者の悪さが出来ないようにしているのでしょうかね。

 

 

そうそう、WAONの有効期限には十分気をつけてくださいね。有効期限は1年となっています。最大でも2年です。あとは失効するので、WAONは使い方が難しいポイントカードとなっていますので、溜まったら忘れないうちに交換しておきましょう。


私はJMBカードなので、自動でマイレージに交換されているようです(笑)。

f:id:masatakamuto:20180802113200p:plain

 

 

WAONを利用している人は十分に有効期限を調べておいてくださいね。失効するのがもっとももったいないので・・・・