WEBマーケティング@武藤

インターネットマーケティングを中心にお話します。

決断する時に何を思うか

f:id:masatakamuto:20180815173347j:plain

 

あなたも決断していますよね。多分毎日、数十回もしかすると3桁ということもあるかもしれませんね。塩にしようか、醤油にするか、はたまた五目にしようかなど決断します。ラーメンの話をするわけではありませんよ。

 

 

 何も食べ物だけではなく、今日の洋服なども決断をしているわけです。決断というと大げさな言い方ですが、決めることです。仕事においても、決断する仕事は多くありはずです。

 

一般的に決断する時は、将来において長く続くであろうという事柄になるでしょう。たとえば、車や住宅を購入する場合などが多いでしょう。300万円から3000万円の借金となると相当な判断が必要になると思います。家になると20年〜35年の支払をするわけですから、一歩間違えば大きな負債を一生背負うようになります。

 

ここで考えなくてはいけないのは、リスクを理解しなければなりません。仕事もリスクをどれだけヘッジしておくかということです。WEBについてもまったく同じです。もし、見えなくなってしまったサイトは全く仕事をしてくれません。

 

なので、サイトのバックアップは必須です。と言っても毎回する必要はなく、月に一回程度で十分と考えています。サーバー会社によっては契約内容次第では、自動でパックアップしてくれるサービスも存在します。

 

しかし、これには若干の費用がかかります。自分でやるのかお金を払って自動化するのかを選ぶ決断をしなければなりません。私の経験でいうと大丈夫だろうと勝手に思い込むのです。そう、WEBの世界でも正常性バイアスです。自分は大丈夫!!

 

まぁ、びっくりする程多いです。テレビなどでいわれているハッキングなどあるわけないと思ってしまっているようですが、レンタルサーバー会社でも防衛策は対応しています。海外からのアクセスを遮断するそうに設定もできるサービスもあります。日本で営業活動をしているのが基本なので、そのようにすると良いとは思います。

 

自分がコントロールできない部分はやっぱりリスクが多いです。海外からの仕事はどうするかというと私は、facebookを利用するのがもっとも良い方法ではないかと思います。facebookであれば、自分のパスワードを複雑にしておけばよほどのことがない限り侵入されることはないのではと思います。乗っ取られたというのは、大抵はすべてを同じパスワードにしている場合に多いと思います。

 

 

多くのリスクを考えて、決断してほしいと思います。

 

 

冒頭のラーメンの話で、ラーメン食べたくなったので行ってきます!(笑)