WEBマーケティング@武藤

インターネットマーケティングを中心にお話します。

知らないと損している人が多くいる

知らないとほんと損しています。かく言う私もそうでしたから真実です。いままで平気で1万円程度のスマホ代を支払っていました。

 

でも、いまは・・・

f:id:masatakamuto:20190713191423p:plain

現在のスマホ代

先月はポイントを使って買物しすぎなのでポイント利用がごくわずかです(笑)。期間限定ポイントから楽天モバイルの利用料も払えます。それでもっとも基本的なことなにか不便になってことがあるかというとありません。

残念ながらまったくないのです。探すとするなら、ドコモ回線が田舎に弱いという点ですかね。以前はソフトバンクだったのでドコモ回線は不便なことが多いかもです。

いままで、平均で1万円くらいの利用料でしたから大雑把にいって1/10となっていますが、その分なにか不便に感じることはありません。逆にむしろ通信量を気にしなくなった点がとても良かった点ではないでしょうか。

 

私は、一切不便がありませんが使い方によっては、時間帯によって通信制限がかかる場合があります。12:00〜13:00と18:00〜19:00がより低速になってしまう場合がありますが、私はその時間でもいままでは普通に通信できる状態です。

 

もしかすると札幌だからという理由があるかも知れませんけど、ただ憶測です。

 

知らないと損している場合のほとんどが、面倒くさいという理由ではないでしょうか? ただ、冷静になって考えてください。月に1万円差を投資に回すとどうなるでしょう。

金融庁のサイトでこのようなシュミレーションをしてみました。

f:id:masatakamuto:20190713200615p:plain

資産運用シュミレーション

https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/moneyplan_sim/index.html

1万円の投資信託で5%の想定利回りでそうべらぼうな数字ではないと思います。
・元金  240万円
・運用益 170万円

 

では、仮に500万円の現金を銀行に預けた場合の金利は、下記の通りです。

f:id:masatakamuto:20190713201857p:plain

銀行金利

1年間預けて、振込を2回すると吹っ飛びますね(笑)。20年預けても8000円です。もうとんでもないですよ。これじゃ銀行も合併やリストラで銀行もいらない時代です。

 

けっして、利回りも多く見積もっているわけではありません。通常といっていいくらいの利回りです。無理な数字ではないです。1万円で利益が170万円です。

 

かなり頑張って、月3万円で20年で1233万円となります。もし、30年だったら・・・2500万円になります。元本は1080万円残りは運用益です。今後、30年間銀行の利息が0.01%だとは思いません。もし、利息があればもっと運用益も上がる可能性が大きいですからね。

 

知らないと損しているのは、補助金なんかもそうです。世の中に様々な補助金があります。私も多く補助してもらっています。そのほとんどが返却不要の補助金なのでありがたく使っています。

 

少しは興味を持ってくれましたか? 私も知らないことも多くあるとは思いますが、身近なところに多くの損しているとろこを見直してもらえるととても嬉しいです!

 

おわり