こんなニュースが飛び込んできました。ライブドアブログが有料プランを撤廃します。
5月1日からスタートのようです。
http://blog.livedoor.jp/staff/archives/51881996.html
いままでは有料だった機能が無料で使えるようになりました。FC2の事件の影響もあるかも知れませんね。
livedoorBlogでは、商用利用が可能です。だからと言って何でもできるわけではありませんのでご注意くださいね。
1.4 禁止行為 http://docs.livedoor.com/rules/
ライブドアブログは、専門家の中では評価が高いブログです。カスタマイズもやりやすく、見せることが重要なビジネスブログには最適かも知れません。
独自ドメインの利用もできて、PC版の広告もなしです! これは加速しそうな予感!?
【無料で利用できる主な機能】
・PC版広告の非表示
・livedoorロゴの非表示
・独自ドメイン設定
・ブログデータ容量(無制限)
・スマートフォン版のユーザー独自の広告の掲載
・Amazon・楽天アフィリエイトID自動設定
・記事のバックアップ(エクスポート)
・EPUB書き出し機能(電子書籍作成)
とはいえ、ここで問題があります。スマホ用の広告は外すことはできない模様です。これから順次、細かい発表があるのだとは思います。
ライブドアブログは完全にスマホシフトに変化したようです。なので、PC版は無視して進んでいくようです。スマホでの閲覧が今後ますます伸びると踏んでいるのでしょう。
ただ、私が思うにPC版がそれほどまでに低下していくようには、実は思っていません。PCを持っていながらスマホは利用しているという感じだからです。暇な時間や移動時間はスマホでブックマークやURLをコピーし、PCでじっくりとみる感じなのです。
スマホ自体は非常に便利ですし、いつも持ち歩いてはいます。
しかし、Webサイトを作りにも、スマホやタブレットでは良い作品は作れないと思っています。ビジネスユーザーはまだ、PCが多く使われていくように強く思っていますが、新しいイノベーションによって変わる日はあるのでしょうが、ここ数年で変わっていくのかはわかりません。
とりあえず、livedoorBlogに独自ドメインをいれて運営しようと思います。
また、1ブログ増えてしまった(笑)